見出し画像

【気になったら全部やる】私の履歴書

こんにちは、とくらです。
私は現在、活動し始めて3年程になるまだまだ駆け出しのデザイナーをしております。
また、イラストレーター、ライターとしての活動もしており、何屋さんかと聞かれると難しい肩書きの何でも屋です。

今回は、私がデザイナーになるまでのお話をしたいと思います。


雀荘店員・パチスロライター時代

某それなりに有名私立大学を卒業した後、新卒で雀荘の店員を始め、並行してパチスロについてのライティングをする人をしていました。
当時から文章を書くのは好きだったので、この経験は今も活かされているのではないかと思っています。
また、接客業に苦手意識のあった私ですが、雀荘でのアルバイトはとても楽しいものだったため、自分も人と話す仕事ができるんだなあ、と大きな成功体験として残っています。

営業・WEBマーケター・事務員時代

紆余曲折あって、WEBマーケティング、営業などもやることになった時代。
なぜか事務関係にも携わっていましたが、あまりの適性のなさにすぐに業務から外してもらいました。
当時働いていた会社ではそのあたりの異動がかなり柔軟だったことは本当にありがたかったですね。
なんだかんだでライターに戻してもらって事なきを得ました。
WEBマーケは面白かったのでもっと深掘りできたらよかったな、とも思っています。

このあたりで産休・育休に入り、色々自分のことを振り返る時間ができました。
結局今やりたいことって何だろう?
そんな時に出会ったのが、お絵描き好きな人が集まるコミュニティ「イラスト大教室」でした。
すぐに答えが見つかるわけではなかったのですが、やっぱり何かを作る仕事が好きなんだなあ、とぼんやり考えます。

デザイナー見習い時代

ライターをしつつ、ちょろちょろWEBマーケティングをしつつ、人事にも関わりつつ、という働き方をしていたある日、当時勤めていた会社のデザイナーさんが2か月ほどの長期休暇に入ることに。
誰か代わりに…というところで私が代打で入ることになりました。
もちろん当時はデザイン未経験も良いところのライターです。
幸いIllustratorとPhotoshopは多少使えたので猛勉強しながら見様見真似で色々作ることに。
バナーを大量に作り、名刺、チラシと色々な経験をさせてもらいましたが、がむしゃらという言葉がぴったりな日々でした…
やってみたいなーと思ってから手を上げるまでがノータイムなので、どうしてもジェットコースターのようなスピード感で物事が進んで行ってしまうんですねえ…

イラスト大教室に参加してしばらくしてから「クリエイターってかっこええやん!」という気持ちになっていたため、渡りに船という気持ちもあったのですが、これが地味な作業の連続で衝撃。
前任の方の「納期は神。」「デザイナーはカッコいい仕事ではない」という言葉を胸に、今も楽しく必死にデザイナーをしています。

転職してから現在

現在はデザイナーとして別の会社に転職し、並行してベンチャー企業の会社運営に携わりつつ、WEBライターとしていくつかのお仕事をさせていただいています。

https://www.parachannelcafe.jp/author/122/

起業しようとしてみたり、イラストレーターとしてお仕事をいただくこともあり、面白そうな仕事があればとりあえず突っ込んでいくスタイルで日々を過ごしています。
私の信条は「気になったら全部やる」なので、なかなかブレずに生活できていますね。


今はパンフレットやチラシなどの印刷物からWEBサイトのデザインまで、幅広いお仕事をさせていただいていますが、胸を張って「デザイナーです!」と言えるまではまだまだだなあ、という気もしています。
どうしても上を見ればきりがなく、上手い人は本当にうまいし、広く浅くいろいろやりすぎちゃってるんじゃない?と思わないこともないですが、とにかく日々楽しそうなことを全部やってみることは実践できていると思います。

長くなりましたが、これが私、とくらじゅんの経歴です。
もしご興味がありましたらお気軽にご連絡ください。
話してみたい、仕事をしてみたい、友達になりたい、何でも大歓迎です。


いただいたサポートは何か素敵なことに投資したいと思います( ˇωˇ )