見出し画像

猫にもいろいろ事情があるんだろうなあ…

昨日は祝日で、自分のアパートの部屋に夕方近くまでいたけど
お隣りに引っ越して来た30代女子(と、大家さんから聞いている)といろいろかぶるから、けっこう生活するのに気を使う😅
前は、夜中でもお隣男子は起きてる方で、電話の声とか、ドアをバタン!と閉めてコンビニかどこか行ったりとか(この辺では、夜中出るとしたら、自販機かコンビニぐらいしかない笑)する方だったので、こちらも気を使わず、夜中でも洗濯機回したり、シャワーしたり、トコチャンと戯れたり、全く自由にしていた。
その男子は3月頃引っ越して、わりとすぐに今の女子が入居。
こちらの女子は、保護猫トコチャンを見かけたことで入居を決めたぐらいだから(大家さん談😹)トコチャンとの時間に制限が出て来たことがちょっと悲しい。
昨日も女子は〈夜中どこ行ってたの⁉️けっこう寒かったでしょう‼️〉
とか、撫でているようで〈甘噛み痛いんだけど〉とか大きい声でとてもよくトコチャンに話しかけてご飯をあげてるから、トコチャンもニャーニャー、本当によく鳴いてる。
昨日は、いつものようにトコチャン用にドア開けておいたけど、その隙間から見えるトコチャンは横向きに座っていて、お隣さんにおいでっ!って呼ばれて、おやつもらいにお隣りに歩いて行った。
しゃーないな、トコチャンにとってはいいことなんだからな…。と、淋しく思いながら、そんな状況を母に話すと〈子供が巣立ったと思えば〉みたいなことを言っていた。姉も、〈トコチャンには幸せなことなんだからさ。〉そうだな、うん、それでいい!
と、思い、夜中に帰り着くと、トコチャンが道端にいて撫でさせてくれた。以前だと十分に撫でた後、ついて来て、抱っこして階段上って部屋に来てたけど、道端で撫でて、そのまま部屋に帰ると(大きなキャスターバッグを持っていたので抱っこも無理だったのだが)、あとからしっかりついて来て、お部屋に来る。

なんか、朝はごめん😭と言っているような表情で
佇んでいるんですよね…
目をしばしばさせて(夏で大家さんがブラッシングしてるので顔細い)
…ちょっと目がうるんで…
冒頭写真(だってお隣さん、ご飯くれるし、優しいんだもん…(T ^ T))

トコチャン大好きだよ、大丈夫だよ…と撫でると鼻をくっつけたり
ソファにあがってウロウロしたり…
トコチャンが好きなようにしていいんだよ、大丈夫だよ…と15分ぐらい優しく撫でて、おやつの要求もせずに
腕の中で寝て行きました。

ありがとね!

そして今朝、毛玉を吐いて出て行って
しばらくしたら、お隣りにさんとうちを間違えたらしく、こちらに向かって外廊下から鳴いてたので、どうしたトコチャン?と声をかけると
一瞬入って来てすぐ出て行って、お隣のドアに向かって鳴いていました。
さっき、もうお出かけしたよ、お隣さんは🤭🤣(いつも朝6:40頃お出かけしますよ。)
寝るのはこっち、ご飯はあっち。
使い分けがとってもわかりやすい。
賢い、いい子です。

ずーっと元気でいてね✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?