見出し画像

自作、梅シロップお湯割り!( ^o^)ノ美味しかった!

やっぱり、自然の恵みを頂くのは嬉しいものだ!

特に、お庭で収穫し、自分勝手に作った梅シロップがなかなかな、お味だと!(*^▽^*)

氷砂糖でないためか、約2週間で完全にお砂糖が溶け、梅もホォークでザクザク刺して穴を開けておいたので、しょぼしょぼ、しわしわになっているから、こんなもんで良いのだろう。(*^▽^*)

梅シロップというと、大きな重い瓶に赤い蓋でなければならない気がしていたのだが、1回に収穫する梅が300g〜400gなので、小さめの瓶に梅と好きなお砂糖を、交互に入れるだけ。(梅を洗い、水気を拭き取ったり、へたを取ったり、瓶の熱湯消毒などはするが)

3日ほど前に再び収穫したものを、今日は、中ザラ糖500gを購入して梅と同量交互に入れた。冷蔵庫に入れておけば良いのでカビの心配も少ない。

ただ、1回目に作ったのは、グラニュー糖と赤糖をミックスさせた固形でないタイプのお砂糖だったが、今日は、中ザラ糖オンリー、小さい粒だが固形のお砂糖。

しっかり冷蔵庫で溶けてくれるとよいが。どんなお味、どんな色味になるのか!!

またまた、楽しみである。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?