見出し画像

今、わたしのなかに浮かんでいるもの。

どうもです。
久しぶりの更新です。

突然ですが、大磯に引っ越しました〜
(表題と関係ないですが)

湘南発祥の地と呼ばれ、大磯といえば海水浴場、ロングビーチが有名ですが、ちょこちょこある素敵なお店や、こじんまりとしたまちの雰囲気・趣がなんとなく好きです。

大磯というと海のイメージだけど、目の前は海ではなく、畑がみえます。
(他の人の畑だけど。おばあちゃんが毎日丁寧に作業してます。)
最近では、長ネギや里芋がベランダ越しに見えていました。
歩いていけば、徒歩圏内で海には一応たどり着きます。
それと、犬や鶏や鈴虫の鳴き声がよく聞こえます。
すぐ近くの道を歩いていたら、中身がくりとられた、大量の栗のいがに遭遇しました。

しばらくはここを拠点にするかと思うので、
これから大磯生活を楽しんでいこうと思っています〜(ほぼ二宮だけど)

まだまだ開拓途上だけど、自転車を駆使してこれからもいろいろ開拓していきたいなぁ。
何か面白い場所、店、人、取り組み等知っていたらぜひ教えていただきたいです・・!


さてさて、という前置きをしつつ、
最近の自分の中にあるものをもう一度言語化しておきたいなと思って、
今日ここに綴ります。

(ちなみに、前回はこんなことを綴っていました。)



今回は、自分の興味分野について、いまなにを思っているか。

自分が今後取り組んでいきたいテーマは、
3つあります。
「農」「養生」「表現」

これは去年くらいだったかな。きっと人生これから先続いていっても、大事なエッセンスってこのことに集約されるんだろうなぁと思って、
しばらくこれをテーマにしたいなって。
もちろん、この先変わることもあるかもしれないけど。

ということで、一つずつみていきます。

-農について。

自分が食や農に関わる仕事にふれていたという背景も影響しているけど、
農業という生業っていうか、
農的な生活に立ち戻って行きたい気がどこかある。

まずはできるところから。
野菜に近い仕事をしていたけど、まだまだど素人。

ということで、畑仕事を少しはじめました。まだまだ1年生。
つくったもの、とにかく旬のものは一度にとれたりするので、
干したり、加工したり、冷凍したり、
凝ったものじゃなくてもいいから、
無駄にせず、季節のものをおいしくいただけるような、料理の工夫もセットで学び実践中。
コンポスト生活も導入してみました。臭くない。これ大事。
今のところ続けられています。
(役場が補助してくれてかなり低額で"キエーロ"というタイプの生ゴミ処理機をゲットしました)

自分で食べるものは自分でつくる知識と技術をもちたいものです。
足りないものはわけてもらう。
一気にはできなくても、できるところから。

-養生について。

人間はよくできている。自然の摂理。
自分の身体とこころの連動を知ること。
対話をすること。

自分のことなのに、知らないこと、見えてないことも多い。
仕組みの部分で知らないこともまだ多いから、もっと知っていけたらいいなと思っている。

家にいると運動不足になりがちなので、
ストレッチとかマッサージとか、お散歩とか日々とりいれてみる。
セルフメンテナンスを。

あとはとにかく体を冷やさないように。
季節に応じたお手当などしながら。
食養生もとりいれつつ。
身体にもこころにも栄養を。

-表現について。

言葉でなにか表現したいなって欲がちょっと前にあったけど、
(まぁだからnoteもはじめてみたんだけど)
いまはちょっと落ち着いてきている。なんだろうこれ。笑

言葉にできることもあれば、
言葉じゃないことで表現できることもあるのかな、と。
それこそ五感を生かして、感じて感じるままに形にする。
どんなことがあるだろうか。

今は、自然と感性とに向き合いながら、
自分の手でつくりだしていきたいなと思っている。

名は残らなくてもいいから、想いが残っていったらいいなって。
なにか自分がつくったものが、
他のだれかのちょっとした安らぎとかにつながったらいいな、とか。

ということで陶芸を始めました。(修行したい・・)
芸術家にはなれないかもだけど、
自分の生き様、届いたらいいなという想いを形にして、
いつかみんなに届けることができたらいいなと思ってます。




まぁ、こんな感じなんですが、
たとえば、土をいじっていると無心になれたり、
草花や季節のものを身近に感じると、なんだか穏やかになれたり・・。
そこになにかを見出したいのかな。

でも意味があるないとかじゃなく、心地いいんだ、単に。
やりたい気持ちがあるって大事。

とまぁ、どれも、生きていく中で、
必要なことだと自分では思っているんだけど、
これで食べていけるわけでもない。

だからこれ以外に生業をもたないとな、と思っているんだけど、
自分がなにをまわりにギフトできるのか、まだわからない。

幸いにも今の未熟な自分を、
ちょっとでも使ってくれる人がいて半分なんとかなっているけど、
このままでもまずいかなと思っている。

お金はないけど、わりと時間はあります。
リモートでも、近場でも、仕事、まだまだ探してます。
一緒になにかできたらいいなぁ。


その他、最近なんか、寄っていきたいなと思っていることは、
「文化」をつくっていくこと。

定義広いし、ん?って感じだけど、
なんかこう、ものとかコンテンツとかをいくら企画したところで、
単発で消費されてしまう感覚にむなしくなってしまう部分があって、
それをぐるぐる回していくのって、消耗する感じがあって、
飽きられたら終わり、みたいなそっけなさもあって。
コンサルにしても、いろんなとこを伴走するのも面白いけど、
なんか「根」がなく感じちゃったり。

その後も続いていくような、育てていくような、残っていくような、
それを自分は「文化」といま呼んだのだけれど、
それをつくっていくことに携わりたいと思っている。
つくっていく、継続的に関わり育てていくこと。
それは大小問わず。

でもこれってじわじわと小さな取り組みの積み重ねだと思うから、
なにをやっていくのがいいんだろう、とか。

でも少しずつ、なにかに巻き込まれていけたらいいなと思っている。
・・どうぞ巻き込んでください。

それは、なにかコミュニティに関わりながらできていくことだと思うから、
その「場」を見つけていきたいと思っているかな。
まぁ出会うものかもしれないけど。

あちこちに素敵な事例があると思うけど、頭の中にパッと浮かぶ映像では、
鴨川などの林さんなどは、その素敵な事例だなって勝手に思っている。
私もそういう場所に入っていきたいのかな。
どうなんだろう。
どこにいきたいんだろう。


まぁ、で、話は戻って今やりたいのが、
長い目みて取り組んでいくこととして、
さっきの「農」「養生」「表現」というテーマ。

わたしがこの先の人生でずっと接点を持ち続けることだろうなと思っていて、それを理想の状態にちょっとずつ寄せていけたらいいなって。
晴耕雨読な生活。

その実践の場所、拠点を、いまは大磯にいるけど、
ここでつくっていきたいのか、
もうちょっと裾根を広げて行きたいのか、
はたまたどこか違う場所なのかはよくわからないけど、
一つずつ出会っていきたいな。


あと、もう一つ、最近思うのが、
「仲間と一緒にやっていきたい」ということ。
(これもお金云々の話ではないかも・・。)

はじめましての知らない誰かじゃなくて。
もちろん知っていく「誰か」もいいんだけど、
すでに知っていて、同じ志をもつ「みんな」と何かやってみたいなって気持ちも出てきたり。プロジェクトとして?

いろんな各地に、いままで出会ってきた人たちがいて、
そんな人たちと一緒に、
自分たちが心地いいと思う生活を自分たちの手でつくっていく。
そんな仲間・同志たちとつながれると、とても心強い。

こう、各地に素晴らしい地域循環の事例があって、
そういうところの仲間になりたがっているのかもしれないけど、
そうじゃなくて、
つながりがある届く範囲でってできないかなって。

住まいはみんな違うけど、一緒に同時多発的にやってみる。
もしくは
近いエリアごとに、組んでいく。
とか。

なんか、ほわんほわんしたそういうやってみたいことがあるけど、
どうやって始めたらいいんだろうなって。

一方で、仲間集めって、
自分が動くことではじまるから、
ありそうなとこに、つっこんでくしかないのかな。

なんていうか、こう、今やっていきたいと思っているテーマを、循環させたい、のかな。コミュニティに属しながら。
自分1人ではみれない景色がそこにあるからかもしれないし、
文化をつくっていくには、1人ではできないことで、仲間は不可欠だと思うから。そういうことなのかな。

一緒にやっていく仲間たち。

身近な資源を生かしたり、つなげたり。
自分の身の回りのものを使い捨てにしたりせず、つなげたい。生かしたい。
あるものをいかし、ないものはつくる。
お金も大事だけど、お金にたよらないような関係性づくり。
地域資源を生かし、つくり、つなげる、そんなことを実践したいのかなぁ。

なにかそういう一緒に伴走っていうか、
お互いにできることをギフトしあって共創していく仲間が身近にほしいなぁ、なんて。

自分にできることっていったら、小さなこと。
でも、それを仲間、共同体で一緒にやっていくことなのかなって。
形にしていきたいんだけど、どうしても、1人だと、ね。

こういうことに、シンパシーを感じる方、いますか・・?


なんというか、みなさんに聞いてみたいことが今回は多めにでてきたんだけど、うまく聞けないもどかしさ・・。

理路整然とは書けていなくてぽろぽろと書きましたが、
なにか感じるものがあったら、ぜひお話したいです。
結論がでなくてもいいから。

この私がほわほわもっている世界をどう感じたか、きいてみたいです。


それでは、今日はこの辺で。
取り留めない駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?