見出し画像

非公認三戸町PR大使のブログやります

こんにちは。五十嵐淳です。

約2年前からブログやりたいな。やらなきゃな。って思っていましたがようやくスタートすることにしました。

まずは自己紹介

秋田県秋田市出身の42歳バツイチ独身です。26歳で初めて地元の秋田を出て39歳まで東京や埼玉に住んでいました。2016年に仙台市へ東北Uターンをして、現在は青森県南部にある人口約1万人の三戸町(さんのへまち)に住んでいます。

仕事は、本業として仙台に本社がある株式会社コー・ワークスでITを活用した地域活性事業に関わっています。また個人のライフワークとして三戸町の農家や地域商社の販路開拓、商品開発、IT導入のお手伝いをしています。

三戸町を拠点とした活動や生き方が楽しすぎて、会社のテレワーク制度を活用し2018年夏に移住定住しました。

このブログで伝えたいこと

自分にとって、三戸町は3年前まで全く縁も所縁もありませんでした。2016年秋に仕事で初めて足を踏み入れるまでは三戸町という地名すら知りませんでした。

そんな三戸町で町民の多くは、自分を歓迎してくれる一方で「こんな何もない町のどこがいいの?」って聞いてきます。

自分にとっては、魅力いっぱいビジネスチャンスも満載な地域ですが町の方々と意識にギャップがありました。

しかし、移住して10ヵ月が経過した現在、関わる町の方々があたらしい事に挑戦する機運が高まっていると感じています。非常におこがましい話しではあるのですが、これは自分が町で取り組んでいた地域資源を見つけて磨き外部と繋げる活動が少なからず影響していることもあります。

このブログでは、ベタな三戸町の魅力とかではなく、町の課題に対する取組みや町で当り前と普通に見られていた地域資源が外部評価を受けるまでのプロセスを開示するような内容にできたらいいなと思っています。

ちなみに非公認三戸町PR大使って肩書は、三戸町の松尾町長はじめ町の関わる多くの方が認知してくれていて、会社の名刺にも入れています。

三戸町を沢山の人に知ってもらい、興味を持ってもらい、関わってもらいたいなと思っています。これからどうぞ宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?