見出し画像

サウナと水風呂とマインドフルネス

サウナ

地元には銭湯が多く、昨今のサウナブームでリニューアルされるところが多い。そんな環境で、毎日のようにサウナに行っている。

目的

目的は、マインドフルネスである。仕事での疲労改善もあるが、人間関係やスマホからの情報過多の世界からの逃避でもある。無理やりそういう時間を作るのも良い。サウナと水風呂により体の健康はもちろん、心の健康にも良い。”ととのう”とはまさにマインドフルネスで、自分と向き合う時間では無いだろうか。そんなサウナとマインドフルネス、一番感じやすい銭湯は錦糸町の黄金湯さんだ。

黄金湯

スクリーンショット 2020-11-27 0.39.53

錦糸町にある黄金湯さん。今年のサウナシュランでもランクインしているサウナーが注目している銭湯でもある。あそこの良さは、先頭とサウナ+水風呂スペースが完全に分かれているところだと思う。そして、サウナスペースには時計が無いのだ。サウナ室には砂時計が2つあるだけだ。サウナ、水風呂、外気浴を3〜4セットキメて、銭湯スペースに戻ると、「やべ、もうこんな時間!」となる。黄金湯に行った事がある人はあるあるだと思う。あれは、わざとそうしているのかも知れない。精神と時の部屋にみたいな感覚である。現代社会との切り離しが出来るような感覚だ。

心の健康

サウナと水風呂、そしてマインドフルネス。本当に今の自分の心身共に健康にしてくれる。そして環境も大事。自分がととのい易い環境は必ずあります。ぜひ足を運んで自分の心身を癒すところ見つけてください。銭湯でもカフェでもレストレンでも。

*ちなみに黄金湯さんはめちゃめちゃ混みます。開店と同時に行くのがおすすめ。休みの日でもぜひ行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?