Yウィ__9_

ビジネスは、人の心が動かしている。

ビジネスの人間関係では、3つの状況で成り立っています。

多種多様な人間関係とはいえ、次に挙げる場面の連続です。

お世話になり、感謝を伝えたいとき
他人に迷惑をかけてしまったとき
自分の希望を叶えたいとき
大きく分けるとこれだけです。

この3つの場面は、どんなビジネス、どんな職種でもあります。

どれか1つが欠けていると、ビジネスは絶対にうまくいきません。

ビジネスの世界とはいえ、人が中心です。

人の心に訴えかける言葉がないと、ビジネスを動かすこともできません。

すなわち「人の心を動かす言葉が、ビジネスを動かす」ということです。

人の心を動かす言葉は、3つあります。

「ありがとうございます」

「申し訳ございません」

「お願いいたします」

ぜひ、口癖にしていただきたい言葉です。

人に感謝を伝えるときには「ありがとうございます」という言葉です。

人の心の温かさを伝えることができます。

ミスを犯してしまったときには「申し訳ございません」と言って、すぐ頭を下げましょう。

「同じことを二度と繰り返さない」という反省を伝えることができます。

商談で交渉するときには「お願いいたします」という言葉が必要です。

自分の希望と誠意を持って伝えることができるようになります。

たった一言の言葉が、大きなビジネスチャンスを切り開き、やり直すチャンスが与えられます。

「ありがとうございます」「申し訳ございません」「お願いいたします」は、自然と口に出るまで体に染み込ませてください。

ビジネスチャンスを切り開く、魔法の言葉なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?