見出し画像

私(vocal助)

こんにちは。
Tontoのメンバーで交代で書いて
私たちの色んなことを知ってもらうことになりました。
個人てきにはメンバーのみんながなにを考えてるのか知れるから楽しみです。

一発目は私。
Tontoのボーカル助です。よろしくお願いします。
文章が苦手なので
うまく書けませんがお付き合いください。

初回なのでよく聞いてもらうし、
バンドを始めたきっかけをかこうと思います。

私が高校生の頃に友人が
バンド活動をしておりました。
Kiythというバンドで、
ライブハウスに行こうって誘ってもらって
初めてCAPARVOホールに行きました。
(今も鹿児島で活動してるけどまじかっこいいバンドだよ。大好き)
当時は一回にビレッジバンガードがあったり、
アバンギャルドな雰囲気のビルで
めっちゃ怖かったの覚えてます。

出入りしてる人もみんな派手で怖いし、
高校生の私は相当ビビりながらのライブハウスデビューでした。
(だからみんなが初めてライブハウス行くのこわい。ってお気持ちめっちゃわかるよ)

それでは、覚えてることを並べてくね。
イベント名は詳しく覚えてません。
キャパルボのステージと後ろの2ステージで
交互に演奏する感じ。だったと思います。

ついてすぐの下水丸
スピーカーの前に張り付いて聞いて
耳がまったく聞こえなくなりました。

後ろのステージ、
グレアの坂口さんともりくみさんのコラボライブ。
結婚しろって親が言ってるってMCしてた。
こんなに声が歌が遠くまで届く人っているんだ!って思って

チャイルドレジスタンス、
かっこいいバンド名つけたつもりだったけど、
ちゃんと調べたらライターの子供がいたずらしないようにするやつだからバンド名変えたいって言ってた。
まるで身体から炎が出てるみたいで
命が輝いてた。すげかった。一瞬で大ファンになった。

グレアサウンズプロジェクション
前のステージ。とにかくキラキラしてて
綺麗だなあって思った。
照明もあいまって、キラキラで私も青くなった。
後に私勇気を出して坂口さんに握手してもらいにいったよ。

ステージ上、ZOKUDAMS
当時の伊藤さんは和服着てて半裸でした。
今のZOKUDAMSもめっちゃ好きだし、
この頃の音楽も私は大好き!
踊りながら聴いてた。CD買いに行った。

FOOL&SCISSORS
私の運命が変わった瞬間でした。
ボーカルの安楽さんの歌とギター聴いた瞬間、
私この人と同じところ行きたい!って思って
もうそっからは覚えてない
フールみて、もう今の私はだめだ!やるぞ!ってそれからずっとFOOLのCDを彼氏にきかせてもらってた。CD全部揃えた。
FOOLのライブ情報全部チェックして、
鹿児島のライブは全部行って、
安楽さんのブログも読んで、
もう本当に虜。
この話は詳しく書くとめっちゃ長くなるのでやめる。

そして、次の日学校いってすぐに
前の席のバレー部だった女の子。
全然喋ったことないけどバンド好きって言ってたよなあって思って

バンドしようぜ!私歌うからドラム叩いて!

って言ったら即答

やる!って
それが初代ドラマーのせっちゃん。

私すぐ漫画倉庫にギター買いに行って、
800円の赤いやつ。
あと1000円でグランジっていうエフェクター買って、
クリープハイプの憂、燦々コピーすぐして、
IFFスタジオいってアンプから音だしたんだよなあ。

そこからも色々あったけど
バンドを始めるきっかけはこんな感じ。
私の番ではこういう話を書いていこうかなあと今のところは漠然と思ってます。

私はたくさんの人の繋がりから
ライブハウスに出会って、
最高の音楽たちに出会って、
せっちゃんに出会って、
すんごい暗い生活から抜け出しました。

長くなったなぁ。
文章が下手くそなやつは
こう、やっぱり説明臭くなりますね。

一回目なので固く行ったとして、
落ち着きます。

それでは、次は多分ドラマーのうんにょ。
宜しくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?