見出し画像

中央競馬【2022年5月22日】

皆さんこんにちは。毎週土日は馬券と格闘するトンテキです。
早速、昨日の競馬について振り返ることとする。

2022年5月21日の中央競馬【回顧】

平安S(G3)はテーオーケインズが勝利しました。
有料記事ではパドックを見てからしっかり判断しようと述べた。
それでパドック。普通に周回していましたし、ごく普通といった感じ。
次走以降も余裕たっぷりに勝つようなら、いずれかの海外再挑戦を考慮してもいいなと個人的には思う。

2着はケイアイパープル。意外と人気がなかったのには驚いた。
左回りは課題だったが、そんなの関係ねぇという感じだった。前走ではオメガパフュームに0秒5の5着は悪くないし、最終追いで馬なり3F38.5ー1F11.4は悪くなかった。
今回2着で着実に進んでいるように思う。師走のチャンピオンズCか年末の東京大賞典に出走できる位置にいてほしいと思う。

3着はメイショウハリオ。1週前追いと最終追いがまとまりがあって一番安定感がありそうに見えましたが、馬体重プラス14キロでよくレースでこの着順に来れたなと思った。特に軸馬として買っていた人はハラハラしたんじゃないかと思います。競馬仲間がこの馬を鉄板軸と見て馬券を買っていたので、何とか来てくれと力が込めて応援していました。
ああこれで馬券を当てたご褒美にホールケーキを買うという目標に一歩近づいていく。糖尿を警戒しているといいながら、この有様だ。1カットずつのケーキにして、ほどほどにするほうがスイーツも末永く楽しめるぞと言いたい。
糖尿⇔痛風の2頭軸マルチで不健康というのは、良くない!!!

東京競馬場ではメイSが行われました。
勝ったのは1番人気カレンシュトラウスでした。
トンテキが記事を書こうとしたときに平安Sとどっちの記事にしようか迷った。このレースだとインパクトがなくて平安Sにしたけども分かり易い軸馬がカレンシュトラウスだったし、配当とかそんなんばっかり考えてしまった。テーオーケインズの取捨より簡単なカレン。
根拠はないけど、長年競馬を続けているだけあって勘ピューターがキングストンボーイに対して関心がなかった。横山武史騎手と鹿戸厩舎のコンビはあの馬をイメージさせるから買いたいと思う人がいてもだ。
カレンシュトラウスの名前は憶えて損はないと思う。着実にひとつずつ階段を昇っていく姿は応援したくなる。このご時世だからこそ一発狙うのではなく、出来ることからコツコツとやるという姿勢が必要なのかもね。

以下からは有料記事になります。トンテキの記事に興味がある方は購入してください。

ここから先は

1,486字

¥ 425

よろしければサポートお願いいたします。 競馬記事のクリエイター活動費として使わせていただきます。