見出し画像

ヒューマンエラーはシステムのエラー

誰でも仕事のミス、私生活でも失敗、やらかしありますよね?

その原因って、全部その人の気合いの問題とか思ってませんか?

「だめだ〜自分(泣)」とか思ってる方、ご安心ください!
それは全てシステムのエラーなんです!

例えば、部屋の電気消し忘れちゃうって人🙋🏻‍♀️
センサー電気にしたらいいじゃないですか!
今ならスマホで消せたりもするので、そういうアプリを活用したり。
物に頼っていいんです!自分が頑張ればなんとかなるなんて無理に努力しなくても!!

家出る時にハンカチ忘れちゃうって人🙋🏻‍♀️
玄関に置いといたらいいじゃないですか!
家出る時絶対通るんだから!!

ミスをしたら、失敗したら、やらかしたら、
「だめだ〜自分(泣)」と落ち込むのではなく、
「じゃあどういうシステムにすれば改善されるのかな?」を考えていきましょう!!

いつでも前向きに!
失敗がなければ改善策も思いつきませんから!
エジソンも言ってます、「失敗は成功のもと」だと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?