見出し画像

実録#1

こんばんは。うめです。

病まない心の育て方を発信しているわけですが、
実例があった方がわかりやすいかなと思い、実録を書こうと思います!

今日は、前回の「嫌な感情は分析してみる」のテーマで。

〇会社での出来事〇       ※()その時の私の感情

どこにでもいると思うんですけど、いわゆる給料泥棒って。
やる気が全然なくて、最低限の仕事(最低限もできているのか?)しかやらなくて、仕事中おしゃべりしたりスマホいじったり、、
複数人でやれば早く終わることも手伝うこともしないし、、

私は店舗勤務なので一般的な会社とは勤務スタイルが異なるので割と自由なのですが。(だからってスマホで漫画読んでいいわけじゃないし)

そういう人がいるだけで、真面目にやってるこっちがバカみたいじゃないですか…! ちなみに1個上の先輩なんですけど。

一時期行動一つ一つが気になってしまって、ずーっとイライラしている時がありました。

そこで、自分の感情を分析してみたんです。何でイライラするのかなって。

喋ってる、スマホいじってる、自ら接客にいくこともしない、手伝わない。
全部サボってるんですよね、仕事を。楽してるんですよ。そこにイライラしていたんです!
つまり、「私も仕事サボりたいんだなぁ。楽したい。」という感情があったわけです。

じゃあどうしたかって言うと。。
いったん、私も楽してみました(笑)
今まで先回りしてやってた仕事とか、コピー機に紙補充するとかをやるのやめたんです。 
そしたら、すごい気が楽になったんです!!
「私がやらなくてもいいんだ!どうにかなること多いな」と思えたんです。

お給料をいただいている以上、それに見合った労働をしたいっていうのは個人的に思っていることなのですが、全部が全部やらないといけないわけではないんですよね。それをポンコツ先輩が教えてくれたのだなとちょっと感謝はしています(笑)


基本的にイライラって嫉妬、羨ましいっていう感情が自分にあるから起こるんでしょうね。
だったらマネしてやってみるもよし。それで違うなってなったら、自分が思うように行動すればいいし、そうしたなら自分が決めたことだと責任を持つしかない。

未だにスマホいじりは続いているので、イライラすることはありますが、見ると気になってしまうので今は物理的距離を取るようにしています(笑)
逃避も大切な予防策です。


最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)
少しでも皆さんの心が軽くなりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?