見出し画像

【あきた暮らし】初めてみたりんご「紅いわて」

りんごもいろいろと品種があり、コロナが流行する前は
秋になると、弘前のりんごトラック市に行って、珍しい
りんごなどを購入していたのですが……

南部マルシェで「紅いわて」

今回南部マルシェぞっこん広場で見つけたのが「紅いわて」
つやつやしていて皮の色が濃いりんごです。

ネットで調べたら平成3年に「つがる」と「プリシア」を
掛け合わせて作られた中生種のりんごだそうで、正式な品種名は
「岩手7号」というそうです。
「紅いわて」は平成24年に岩手県が登録した商品名ということでした。


食べてみると、好きなシャキッとした歯応えです。
香りも甘く、味は酸味よりも甘みが先にくるので甘いりんごが
好きな人にはお勧めです。

また、今回買ったリんごはスマートフレッシュ処理をしているそう
なので長期保存が可能なようです。

りんごの効能

クエン酸、リンゴ酸といった有機酸を多く含み、胃腸の働きを良くし、殺菌作用などの効果があります。また、乳酸を減して、疲れを取り除き、肩こり、腰痛の防止にも効果があります。


Amazonでは「紅いわて」はあつかってないようですが、
「サンふじ」があったのではっておきます。
ちなみに、サン~のサンは無袋という意味です。りんごを育てる
ときに袋にいれるかいれないかで、発色や味が変わってきます。
有袋の方が発色がよく、無袋のほうが甘みや味が強いといわれて
います。



#おいしい
#南部マルシェ
#産直
#岩手
#おいしいはたのしい
#あきた暮らし
#紅いわて

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。