見出し画像

【あきた暮らし】罹災証明交付は8件だけ?!申請は6000件以上

7/14からの秋田の豪雨災害、もうすぐ1ヶ月になりますが、
罹災証明書を交付したのは8件のみだそうです。

最初に発表したのが8件、その後追加で50件まで交付したと
発表したようです。

職員200人体制で罹災状況調査し、他市から罹災調査・事務
支援してもらっているはずなのに、これだけ進まないのは
不思議です。

被災された市民によりそうという言葉のわりに
生活の再建の一番の条件になる罹災証明が交付
されないのは、どういうことなんだろうと思います。


罹災証明申請の受付当初は?

秋田市長の記者会見が停止している?

秋田市役所の市長室ー記者会見は、6/5が最後です。
災害抜きにしても頻度が少ないと思ってたら、昨年度も
こんな感じでした。

#秋田市
#豪雨災害
#秋田県
#罹災証明がでない

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。