見出し画像

【あきた暮らし】世界最先端の金属リサイクルが秋田県小坂町に!全然、知りませんでした

数年振りに小坂町にいったら、こんなポスターが貼って
ありました。

かつて、鉱山として最先端の機器を設置し、いち早く
電気を通した小坂町が、
世界最先端の金属リサイクルの町として再生。

日本が誇るべき技術であり、当然秋田県でもアピール
すべきだと思いますが、秋田県に住んでいてもこれまで
知りませんでした。

どうして、アピールしないんだろう?

小阪製錬、医療機器のニプロ、国際教養大学など、誇るべき
ものはありますが、秋田県から支援、対外的にアピールは
していないような気がします。

秋田県がちからをいれてたものは、いつの間にか
フェードアウトして、振り返りもしない傾向にあります。

韓国映画の「アイリス2」に秋田県が出資したときは、
映画は大ゴケ、佐竹県知事が要請して出演していたという
ことで、結構批判されていましたが、すべてはウヤムヤの
ままに・・・
そういえば、龍角散など佐竹県知事はCMでも見かけるけど。

最近の佐竹県知事は、核武装の議論をすべきと雑誌で主張
したり、核兵器を搭載した戦艦が秋田に寄港しても仕方
ないのではないかと言い出してます。

#おいしい
#金属リサイクル
#小坂町
#秋田
#おいしいはたのしい
#あきた暮らし

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。