見出し画像

控え目にいって、最高のランチでした。盛岡市居酒屋~三枚目助五郎~

盛岡南イオンに行く道すがらにあり、いつも気になっていた
「三枚目助五郎」
12時過ぎるといつも店の前の駐車場がいっぱいになっていて
入ることが出来なかったのですが……
今回11時半前に店の前に到着して入ることができました。

仕切りのあるテーブル席に通されて、まずはコロナ渦なので
来店記録(?)の用紙に書き込み(秋田ではほとんど書かされませんが
これを書くときちんとしているなとちょっとホッとします)

メニューを開くと、もう食べたいものが多すぎて迷います。

あれも良いしこれもとまたまた迷って迷って迷った挙げ句
 三陸大漁助五郎丼    1100円
 レディースランチ花ごぜん 1089円(税込)
にしました。

画像1

三陸大漁助五郎丼はこれでもかというくらいいろいろな
魚や貝などがのっています。
どれもこれもめっちゃおいしくて箸がとまりません。
刺し身はもうプリプリ、マグロがまたうまい。
ウニも貝も味が濃く。蟹もは身が締まっています。たまに海鮮丼の
蟹は冷凍とわかるようなみずっぽい物をだしてくるところがあり
ますが、ここのはもう本当に美味しい、
大満足です。
これに茶碗蒸しと小鉢、味噌汁がついて1100円(税込)です。

画像2

レディスランチ花ごぜんは、はらこ飯、焼き物、揚げ物、小鉢が2鉢
サラダ、茶碗蒸し、味噌汁とデザートがついて1089円(税込)です。

駅弁のはらこ飯しか食べたことが無かったので、出来たては駅弁以上に
美味しくて、焼魚も秋田では骨付きが多いですがきちんととられていて
揚げ物も美味しかったのですが、できればソースはつけないで持ってきて
欲しかったです。
小鉢も全て美味しくて、特に茶碗蒸しが最高。秋田にいると茶色っぽい
甘めの茶碗蒸しが多くて閉口するのですが、ここのは本当にだしがきいて
いて卵の色のままで、これが自分が食べたかった茶碗蒸しだと感じました。

もう大満足でした。

また絶対にお邪魔したいお店でした。


ちょっとピンぼけですが、ランチのお品書きです。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


#おいしい
#グルメ
#居酒屋ランチ
#盛岡
#おいしいはたのしい
#あきた暮らし

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。