見出し画像

30,000円の靴を400円で洗う私の靴の愛し方


人生で初めてコインランドリーに行った。

服ではなく、洗ったのは靴。(2足)

ニューバランス990
私が1番好きな靴だ。


スティーブ・ジョブズが愛用していたことで有名な990シリーズ。


元々スニーカーが好きではあったが、特に拘りはなかった。
ヒールより楽だから履く。そんな感じ。

若い頃は、コンバースやVANSなど合わせやすさや値段を重視して選んでいた。




5年ほど前、ニューバランスのフラッグシップショップ内にあるカフェで働く機会があった。
もちろん、店内にはニューバランスの全てのスニーカーが並んでいた。


990の存在は知っていたし、履き心地のよさも耳にしていた。
 


だが、990シリーズは高いのだ。

税込で30,000円ほど。



カフェの制服としてニューバランスを履くため、特別にありがたい価格で購入できることになった。(とはいえ、20,000円は超える。)

めちゃくちゃ悩んだが、こんな機会も滅多にないし、当時の最新モデルだった990v4の黒を購入させてもらった。


その日から私はニューバランス990シリーズの虜になった。




こんなに履き心地がいい靴があったなんて。
まるで履いてないみたい。(この表現をよくするが、履き心地がいいのに履いてないみたいなんてようわからん。でも履けばわかる。)


長時間立ち仕事をしていても、全く疲れない。
10年近く立ち仕事をしてきた私は、もっと早くこの靴に出会いたかった。




2、3年前、地元神戸に帰った時、近所にある大型アウトレットで990が売られていた。
黒やグレーといった人気色は、値下がりしていないものの、シーズンが過ぎた限定色は3割ほど安くなっていた。


ウォーキングが趣味の叔父(母の妹の旦那さん)と犬の散歩が日課の母に、990の良さを熱弁したところ、2人とも限定色の990を購入した。


シニア世代の叔父と母。
神戸と言っても、港町のイメージは全くない北区の田舎で、このスニーカーを履くシニア世代はほとんどいないだろう。
イケイケだ!

そんなことを伝えても、あまり伝わっていない様子だったが、その価値をわからずに履きまくってるのもまたいい。イケイケだ!

靴は履いてなんぼ。
服は着てなんぼ。

これは私のポリシーだ。


コレクションするだけなんて、靴が履いて欲しいと泣いている。


雨であろうが、コーヒー塗れになろうが気にせず履いた。
黒1足だけでは、すぐに履き潰してしまうためニューバランスのカフェを辞めてから、notありがたい価格になっても購入し、今では4足を履き回している。


人生初のコインランドリーの話が書きたかったのに、990への想いが溢れすぎてしまった。




なので、コインランドリーの話はサクッと。

こちらの靴用の洗濯機と乾燥機を使った。
洗濯機が200円で20分間。
乾燥機が10分100円。
どちらも2足入れられる。

1足20,000円〜30,000円の靴を乱雑に入れた。
洗剤は自動投入され、この黄色いブラシで擦ってくれる仕組みになっていた。

店内には椅子があったが、せっかちな性格&高値の靴を200円で洗浄している不安からソワソワして、残り10分は洗濯機の前で待っていた。
(写真は自撮り、店内は私1人。なにしてんねん。)

洗濯が終わり、200円で20分乾燥させた。


あと10分乾燥させるか迷ったが、残りはベランダで日に当てることにした。

黒は黒なのであまりわからないが、白は結構綺麗になったと思う。(そもそも肝心なbefore/afterのちゃんとした写真がない。)



高値の靴をたった400円で洗えた。
型崩れなどが気になる方にはお勧めできないが、子供の頃のようにタワシに柄のついただけのブラシで洗うよりは綺麗になるし、手間もかからない。(ちなみに母は100均でそのブラシを購入して洗ったそう。)


靴は履いてなんぼ、履いて履いて汚れたら、洗ってまた履く。

それが私の靴の愛し方だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?