2023年振り返り~temtem編~

気づいたらもう年の瀬ですね。今年は皆さんご存知の通り(?)temtemに打ち込んだ1年でした。そんなわけで、備忘録も兼ねて今年1年どんな事があったかを振り返っておこうと思います。


1月:temcs全敗スタート

2022年の年末にtemcsが発表されて、1回目の大会"PCFC Regional Open I"が開催。。。
が0-5。すごい。Bo3スイス5ラウンドで0-5はマジで下手だった。確かこの時は水アグロみたいなチームで出たんだけど全然箸にも棒にもかからなかったと記憶してる。下手なら出力低いチームを使ってはいけない。

たぶんこれを使ってた

その後、当該大会優勝者のチーム丸パクリしてレジェヒットまでいけたので、やっぱり強いスタンパが安定して強い。対応力があるからね。

このころから義務レーダー(功績達成目的レーダー)を始めた。初めてのレーダー産lumaはクリストル。

2月:全敗再び

Regional Open IIに参戦して0-2。すごい(再)今回はトナメ形式だから当たり運とかも多少あるけど、それでも0-2はあれですね。どうもツイートを見る感じ病み上がりだったみたいだけど言い訳にはならない。使用チームは記事参照↓

書き出してみると負けまくっててウケるな。でもレジェ50位くらいの位置で頑張ってるので単に自分がBo3へたくそなだけな気もする。というかへたくそ。いまだに苦手意識が抜けない。

3月:初勝利

3月は2大会。InterregionalとRegional Bullet。先にちょっと大会形式の振り返りだけしておこう。
Bulletは今月から新しく導入された大会形式で、特定回数勝つか負けるかすると自動ドロップするスイスドロー形式の大会。temcsはメジャーアップデートごとにシーズンが区切られていて、Interregionalはシーズン1の大会、Bulletはシーズン2の大会なんだけど、シーズン1を通じて大会の拘束時間が長すぎるしその割にTRPを稼ぐことができないのはプレイヤーにとって大変すぎるという苦情が殺到しており、対策として大会を1シーズン当たりRegional Open2回 Interregional1回からRegional Open1回 Bullet 2回 Interregional1回に変更された。またシーズン1ではday1のスイスラウンドにはTRPが付与されてなかったんだけど、シーズン2から1勝ごとにTRPつくことになったのでスイスラウンドをやる意味がでてきた(=が途中ドロップしにくくなってしまったのはよくなかったんじゃない?と思ったり。バランスが難しい)

とにかく、3/3にInterregionalが開催。

3-4!勝ち越しはできなかったけど3勝もできたのはうれしー。使用チームは前回と同じスタンパ。単純に練度が上がって勝てるようになったんでしょうね。temtemは実力ゲー。これは口を酸っぱくして言いたい。

続いてBullet

0-2

また0-2です。おいおい負けすぎだろ。

使用チームはこんな感じ

PCFC Bullet I 使用チーム

うーん???今見てもあんまり強くなさそうなチーム。たぶん超強化されたバナッシュと同じく強化されたミツビを使いたかったんだろうな。

このころからtemtemプレイヤーが増えてほしいなと思っていろいろ情報をアウトプットし始めた。

このへんとかね。全然サポートできてないけど。アプデのたびにコンボ/ギミックが消滅してくから正味追いきれないよね。

今でもtemtemプレイヤー増えてほしいなあとは思ってる。これは本当に。対戦ゲームのシステムだけみたらポケモンより数段面白いと思ってるので、なんでみんなtemtemやらないんだろうなあと不思議に思ってた。これは過去形。最近は結局のところみんな「ポケモン」が遊びたいわけで、ポケモンの対戦システム自体を遊びたがってるわけじゃないんだろうなあと(ようやく)気づき始めた。ポケモンというIPのパワーが高すぎる。

あとtemtemにPvP以外のエンドコンテンツがLuma集めしかないのが致命的すぎる。PvEコンテンツがもっと気軽に遊べてほしいなあと思う。テイマーズパラダイスの各施設を報酬無しでただ遊ぶモードがあってもいいと思うんだけどどうですか?

愚痴終了。

4月:初day2進出

4/8 Regional OpenIII開催。

やった~~~~day2進出だけでもうれしいのに3位はめちゃうれしっぴ!!!!!!!

Regional Open III 使用チーム

いやー嬉しいもんですね、自分が3位だったという事実。temtemは実力ゲー!!!!!!!!!!(伏線回収)

チームもぱっと見まあまあ強そうですね。炎いなくて相手のクリスタルがちょっと重そうかな?くらいな感じ。

この時の環境はとにかくバナッシュが強かったんですよね。器用貧乏という個性が+2上昇だったのでとにかく放置したら一瞬で敗着するテムだった。

なんか4月はこれくらいしかtemtem関連のツイートが見当たらなかったからなにやってたかよくわかなんな。日記も4月で絶えてるし。

5月:友人参戦

本当は5/13にBulletがあったんだけど参加者足りなくて流れてしまった。深刻なPCFCリージョンの人手不足

ちょうどこのころ、ポケモンのWCS予選のごたごたがあり(あんまり関係ないけど)temtemをごり押ししてたら友人にごり押ししてたら何人か始めてくれた。大変にありがたい話。

これに併せて、temtemの選出画面お助けツールTemPATの開発に着手したりしましたね。これももうサポートしてない(使えるけどumbraやガリオスに対応していない)けど便利で今でも配信で使ったりしてる。

ただ今でも反省してるのは、このツール開発が楽しすぎてプレイ側(というか始めてくれた友人のサポート)がおざなりになってしまったのは大変よろしくなかった。プレイが先。ツールはあと。

6月:勝ちきれない男

6/3 Interregional開催。

3-3でした。負け越さなかったのは偉いけど、3-0から3連敗は悲しい。
使用したのは(たぶん)このチーム

自分は勝ちきれないタイプの人間なんすよね、この後のラスチャレでも勝ちきれなかった。LCQは幸いオポで上がれたけど、これはただのラッキーでしかない。なんでなんだろ?単に試合数こなすとプレイの精度が落ちるのか、精神状態にプレイが左右されまくってる的な話なのか、単にうまいプレイヤーに勝てないってだけなのか。

大会が終わった後、一生懸命temtemの日本語<->英語対応表を作ったり・・・

選出画面の認識ツールを作ったりしてた。

繰り返しになってしまうけど、ツール開発に夢中になってしまったのは今思えばよくなかったなあ。temtem始めてくれた友人も6-7月頃離れてしまったし。

そういえばtemtem showdownがリリースされたのもこの月だったんだね。画期的な仕組みだと思うけど、実際問題これがどのくらい販促として?役に立ったんだろうね。Cremaのみぞしる。

7, 8月:空白

空白の2か月。

7月にRegional Open IVがあったんだけどちょうど日程が合わず参加できなかったんだよね。8月はRegional Championshipsがあるはずだったんだけど、それもバグ修正パッチ云々で延期した記憶。自分のTweet見返してもツール開発関連かレーダー結果報告か下のtweetくらいしか見当たらなかった。

あんま強くなさそうなチームだ

このころはトゥーブ入りを考えてたんだった、懐かしい。

9月:Luma沼

9/9 : PCFC Regional Championships開催

0-2

また0勝で終わってるこの人。。。

PCFC Regional Championships使用チーム

めちゃくちゃスタンパ使ってるのに何で負けてんだこの人。たぶんゴーレジーとかハルモグあたりがノイズなのかな?

このころからlumaトゥー一族集めが始まった。もともとlumaコレクションする気は全くなかったんだけど、好きなテムくらいlumaで持っておくかというモチベーションで始めた。この月は6打数3安打で終わってるみたい。結構打率高いね。ここから地獄を見ることになるとは。。。

アートブック届いたのも9月。まじで最高。何度見返してもニヤニヤできる。

10月:底なし沼と突然の終わり

このツイートで10打数4安打らしい。つまり3打席無安打だったというわけです。怖いねえ。

その後さらに5打席無安打だったみたいです。怖すぎるねえ

そして次の1個で2枚抜きしてFin

さらに適当に買ったluma eggが当たって増えた。

ツイート自体は翌月だけど、こんな感じでlumaトゥー族揃った!うれしいねえ。別に集めたからといって何があるわけでもないんだけどさ。

正直lumaタイクーンとかほんとやりたくないと実感したときでもあったなあ。

あ、今月大会はありませんでした。というかバグが多くて追加パッチ待たないといけなくて延期になってしまった。temtemあるある。

11月:がけっぷち

11/11 Interregional Qualifier開催。トップ3人は賞金+WCS本戦へ直接招待。

2-3ドロップ。

使用チームはこれ。

とはいえ収穫もあって、ガズマ軸のアクセル系チームが強いこと。またその補完としてプラティ/モフネが強いことが分かった。

この後のことは下記ノートにまとまってるからいいかな?その後LCQ-Playinを3-3でオポで抜け、本戦は〇×〇×でベスト16フィニッシュでした。

12月:戦いの後

temcs終わってからもなんだかんだでtemtemはプレイしつづけていて、これには自分が一番驚いている。自分は自分が思っている以上にtemtemというゲームが好きなのかもしれない。まあそれはそうか。多少モチベーションの上下はあれど、1年間競技シーンでプレイし続けるならそれなりにゲームそのものが好きじゃないと続かんもんな。

現状、次シーズンのtemcsがどうなるかはまだアナウンスされていない。一応年明けに何かしらの情報があるとのこと。少なくとも今年よりも規模が縮小することは間違いないだろうね。残念ではあるけど、今年が分不相応に大規模だったともいえるから複雑な心境。

そもそも次シーズン参加するのか?それもまだわからない。大会形式と規模次第かな。常にアメリカ時間基準で大会が開催されるなら間違いなく参加しないと思う。体への負担が大きすぎるし、嫁にも迷惑かけるからね。

各種ツール系の開発ももうあんまりやる気がしない。やれば楽しいと思うんだけど使ってくれる人がいなさそうだしね。今後爆発的にtemtemの人口が増えることもないだろうから、開発続けたとて自己満足で終わってしまうと思うとモチベーションもわいてこない。

当面、まだしばらくランクマッチで遊んでると思う。配信もたまにはするかもね。その際はぜひご視聴をお願いします。一人で喋るのなかなかにつらい。

終わり!長い振り返りだ!temtemは最高のゲーム!!!