触る感覚や大きさの重要性(2)
東京ゲームメイカーズのハイパー西田です!
わーわー
アナログゲームを作ってみていつも思うのが、触る感覚や大きさの重要性です。アナログゲームは特に「さわった感じ」が大事だと思います。
触った感じを最適にするには、2つのことを考えなくてはいけません。一つは「大きさ」、もう一つは「素材」です。
大きさについては、「(いい感じに)小さい」「ちょうどいい」「(いい感じに)大きい」の3種類あります。
小さいと大きいに「(いい感じに)」をつけました。この、いい感じが難しいなあと思っています。
小さいは、意外と簡単で、すごく小さくすると可愛いです。ただ、デメリットもあります。遊びづらかったり、見づらかったり、すぐなくしたりします。あと、子供が食べちゃうかも!これは大事。
なので、小さいものは大人向けのものがいいと思います。
大人向けの小さいおもちゃは可愛いです。小さいトランプとか!でも、見てるだけで実際遊ばないんですよね・・・。そう考えると、自分は小さいものは作らない方向で考えています。
やっぱりゲームは遊ばないと!
ちなみに、カバー写真は「アイロンビーズの豆本」です。小さい本の中に、小さいアイロンビーズで作った作品が詰まってます。持ってるだけで嬉しいアイテムです。
続きます。
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