西田寛輔(とのさまラボ)

ハイパーメディアロボットクリエイター/アナログゲームクリエイター

西田寛輔(とのさまラボ)

ハイパーメディアロボットクリエイター/アナログゲームクリエイター

マガジン

  • 東京ゲームメイカーズ

    • 20本

    クリエイター集団「東京ゲームメイカーズ」の活動noteまとめ

  • 東京ゲームメイカーズ

    • 18本

    「アナログゲームをつくるラボ」から生まれたクリエイター集団。ボードゲーム、カードゲーム、立体ゲーム、デジタルゲーム・・・。東京から新しいゲームを発信します。

最近の記事

触る感覚や大きさの重要性(4)

東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー アナログゲームを作ってみていつも思うのが、触る感覚や大きさの重要性です。これ、まだまだアナログゲームの制作経験が少ないので、実際作ってみないとわからないことが多いです。 これまでは、「(いい感じに)小さい」「(いい感じに)大きい」の話をしてきたので、最後に「素材」の話をしたいと思います。 実はデジタルゲームにも、素材や質感はあります。3Dモデルの表面に貼るテクスチャと呼ばれる画像や、物理エンジン上での重さや跳ね返り具

    • 触る感覚や大きさの重要性(3)

      東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー アナログゲームを作ってみていつも思うのが、触る感覚や大きさの重要性です。アナログゲームは特に「さわった感じ」が大事だと思います。 前回は、「(いい感じに)小さい」だったので、今回は「(いい感じに)大きい」の話をします。 (いい感じに)大きいは、意外と難しいです。すごく大きくすると、最初は楽しいのですが、すぐに困ります。遊びづらかったり、邪魔くさかったり。 なので、大きいものは、ふたまわり大きめくらいがいいと思います

      • 触る感覚や大きさの重要性(2)

        東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー アナログゲームを作ってみていつも思うのが、触る感覚や大きさの重要性です。アナログゲームは特に「さわった感じ」が大事だと思います。 触った感じを最適にするには、2つのことを考えなくてはいけません。一つは「大きさ」、もう一つは「素材」です。 大きさについては、「(いい感じに)小さい」「ちょうどいい」「(いい感じに)大きい」の3種類あります。 小さいと大きいに「(いい感じに)」をつけました。この、いい感じが難しいなあと思

        • 触る感覚や大きさの重要性(1)

          東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー アナログゲームを作ってみていつも思うのが、触る感覚や大きさの重要性です。これ、まだまだアナログゲームの制作経験が少ないので、実際作ってみないとわからないことが多いです。 デジタルゲームにも、コンポーネントの大きさや配置・・・いわゆるUI/UXがありますが、アナログゲームは特に「さわった感じ」が大事だと思います。 一番わかり易いのは、麻雀でしょう。 実は麻雀牌って、色々な大きさがあり、中国の麻雀牌は大きい事が多いです

        触る感覚や大きさの重要性(4)

        マガジン

        • 東京ゲームメイカーズ
          20本
        • 東京ゲームメイカーズ
          18本

        記事

          BRIDGEというゲームのこと(6)

          東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー 西田の発案した、BRIDGEというゲームの制作過程です。 前回までの話は、マガジンに纏めてますので、ぜひ御覧ください! このゲームは、「縦横斜めに盤の端から端まで、駒を連続でおいたら勝ち」というルールです。「5目並べ」「まるばつ」「ビンゴ」みたいな感じです。 そして届いた完成作品!CGを見せてもらってから1ヶ月くらいでしょうか、ついに完成品を持ってきてもらいました! この時は、本当に感動したのを覚えています。

          BRIDGEというゲームのこと(6)

          BRIDGEというゲームのこと(5)

          東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー 西田の発案した、BRIDGEというゲームの制作過程です。 前回までの話は、マガジンに纏めてますので、ぜひ御覧ください! このゲームは、「縦横斜めに盤の端から端まで、駒を連続でおいたら勝ち」というルールです。「5目並べ」「まるばつ」「ビンゴ」みたいな感じです。 いまどきのものづくりって凄い!BRIDGEのアナログ版をお願いして、まず驚いたのは完成写真が届いたこと! これすごい!もう作ったの!?って思ったら、CGとの

          BRIDGEというゲームのこと(5)

          BRIDGEというゲームのこと(4)

          東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー 西田の発案した、BRIDGEというゲームの制作過程です。 前回までの話は、マガジンに纏めてますので、ぜひ御覧ください! このゲームは、「縦横斜めに盤の端から端まで、駒を連続でおいたら勝ち」というルールです。「5目並べ」「まるばつ」「ビンゴ」みたいな感じです。 デジタル版(モック)の公開前回までは、デジタルバージョンのモックについてお伝えしました。 しんどうさんをはじめ、東京ゲームメイカーズのみなさんに遊んでもらい

          BRIDGEというゲームのこと(4)

          BRIDGEというゲームのこと(3)

          東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー 西田の発案した、BRIDGEというゲームの制作過程です。 前回までの話は、マガジンに纏めてますので、ぜひ御覧ください! このゲームは、「縦横斜めに盤の端から端まで、駒を連続でおいたら勝ち」というルールです。「5目並べ」「まるばつ」「ビンゴ」みたいな感じです。 モック作りで気をつけたこと前回は、モック作りの過程を紹介しましたが、今回はモック作りで気をつけたことを紹介したいと思います。 それは、ずばり、「つまらないと

          BRIDGEというゲームのこと(3)

          BRIDGEというゲームのこと(2)

          東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー 西田の発案した、BRIDGEというゲームの制作過程です。 前回までの話は、マガジンに纏めてますので、ぜひ御覧ください! このゲームは、「縦横斜めに盤の端から端まで、駒を連続でおいたら勝ち」というルールです。「5目並べ」「まるばつ」「ビンゴ」みたいな感じです。 時間をかけずにモックを作るには?あんまり時間をかけても意味が無いので、今回は、なるべくかんたんに(短時間に)作れるよう工夫しました。 まず最初に、しんどうさ

          BRIDGEというゲームのこと(2)

          レジェンドクリエイターにあってきました!

          東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! 先日、こちらの御三方にお会いする機会がありました。 左から順番に、「ドルアーガの塔」「ギャプラス」などのサウンドを手がけたZUNKOさん、「マッピー」の企画や「ドラゴンバスター」のディレクションの佐藤さん、「ゼビウス」「ギャラガ」「マッピー」などのドット絵を手掛けたMr.Dotmanこと小野さんです! 他にも、「ディグダグアイランド」の森さんや、「ファミリーボウル」「アブノーマルチェック」を手掛けた田平さん、ニチブツの「脱衣麻雀

          レジェンドクリエイターにあってきました!

          BRIDGEというゲームのこと(1)

          東京ゲームメイカーズのハイパー西田です! わーわー 西田の発案した、BRIDGEというゲームについて、何回かに分けて 話を書いていきたいと思います! もうすでにfacebookとかでは発表しているゲームなのですが、ご存知の方も「こんな風に作ってるんだ!」みたいな感じで、見てもらえればと思います。 このゲームは、「縦横斜めに盤の端から端まで、駒を連続でおいたら勝ち」というルールです。「5目並べ」「まるばつ」「ビンゴ」みたいな感じです。 この時、斜めなら2個でもOK

          BRIDGEというゲームのこと(1)

          東京ゲームメイカーズって?

          はじめまして!ハイパー西田です! 「アナログゲームを作るラボ」ってご存知ですか? 東京渋谷のJELLY JELLY CAFEで開催されているイベントです。 しんどう こうすけさんが主催で、月2回くらい開催されています。 「東京ゲームメイカーズ」は、このラボから生まれたクリエイター集団です。 ボードゲーム、カードゲーム、立体ゲーム、デジタルゲーム・・・。 新しいゲームを東京から発信していきます! 製作の過程や、試作品の公開、完成品のお披露目など、色々な情報をメンバー

          東京ゲームメイカーズって?