見出し画像

【マインド】失敗を恐れない

こんにちは、o t o n o です(^-^)
今日も来てくださりありがとうございます!
皆さんからの「いいね♡」すごくうれしくて、つい顔が緩んでしまっています

今日は「失敗」をテーマに私の考えやマインドをまとめてみました。

失敗を恐れない気持ちって大切ですよね。

その事実は多くの方が知っていることだと思いますが、実際失敗を恐れずになにかに挑戦したり一歩踏み出してみたりすることってすごく勇気がいることで、そう簡単にできないのも事実だと思います。

失敗を恐れて行動ができない原因のひとつに
失敗=結果」だと捉えていることがあると私は思います。

目的が達成できなかったり、狙った結果が得られなかったり、
そういったことを「失敗」と思っていることはありませんか?

そういった「悪い結果」が失敗と捉えているが故、なかなか行動できないのです。

私が思うに、行動した結果は実は始めから決まっていて、自分ではコントロールすることが難しいものだと思うのです。

なるべくしてなる、なるようになるもの

だから、失敗というのは

・何もしないこと
・挑戦しないこと
・自分で決断しないこと
・できなかったことをそこで終わらせてしまうこと

そういうことだと捉えています。

何かを行っていい結果だとしても悪い結果だとしてもそこから得られるものは沢山あります。

それを「学び」に変え、「経験」として次に生かすことができれば
失敗ではないはず。

今の自分を作り上げているのは過去の自分の積み重ねであり、少なからずそういった学び経験今の自分の一部となっているのではないでしょうか。

だから結果に捉われず、失敗を恐れず、
未来の自分を創りに行くんだ~」「私レベルアップの術!
くらいの気持ちでやってみるのが良い気がしますね。


o t o n o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?