見出し画像

エシカル|1日1本のペットボトルと、1000人のちから。

さわです♪

今日のちょっといいこと。

冬の寒い季節でも、外に出歩くと、なんだかんだでペットボトルでお水を買ったりしませんか?
ちょっと調べてみたら、

1秒間にペットボトル740本が購入されている

わぉ!!!!!

毎日とは言わなくても、なんだかんだで持ち歩いているのが、
『BRITA(ブリタ)』の水筒さん。

咥えるタイプになってて、吸うと、

ジュボボボボボボーーーーーーー

って、鳴ります。鳴ります。

画像1

でも、この『BRITA』さんを持ち歩くことで、

だいたい1日に1本くらい、外を歩くと購入しているペットボトル。
月間30本、年間365本のペットボトルを削減できるのかと思うと、
よし、頑張ろうと思う今日このごろ。

日本では一日で6900万本のペットボトルが消費されています。それは一年で計252億本、世界を128周できてしまいます

こういう大きな数字からみると、小さなあがきかもしれないけれど、
でも、そんなあがきが、10人、50人、100人、1000人ってなれば、

365本×1000人=36.5万本

画像2

小さな事だけど、自分の一つのライフスタイル。

ちょっといいことも、こだわる人が増えたら大きな力になる。
もっと言うと「ちょっといいこと」が「普通の日常」になったらいいな。

物を選ぶときの基準に「ちょっといいこと」が「当たり前」になったらいいな。

お財布にもかなり優しいです。

この『BRITA』さん、やさしいのは、地球にもお財布にも。

例えば、今まで毎日2本のミネラルウォーターをコンビニで買っているとします。マイボトルを持ち歩くだけで何と年間8万7,600円、たった1週間でも1,680円の節約をすることができます。

画像3

うん!地球にいいことをして、お財布にも優しくて。

この1,680円で、ちょっと美味しいご飯でも食べようかな♪

さわ

※ 参考
・my mizu:https://www.mymizu.co/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?