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女子高生と考える、身近なエシカル、「買う」こと。

さわです♪♪

実は先日、とある女子校の課外授業を担当しました!
女子高生って、ピチピチ!なんて思いながら、学生時代を思い返していて、、、

という話ではなく、その後のお話です。

それは、とある私立の女子校から電話がかかってきて、

「知識だけではなく、実社会でのSDGsやエシカルへの取り組みを行っている企業について、学生達に紹介してほしい。
 机上の空論ではなく、実生活に結びつくSDGsを伝えたい。」

という、先生からの相談でした。

取引先のお話や、
その企業が取り組んでいること、
思いを込めたものづくりをしている背景など。

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一般的に「オーガニックコスメ」には定義が有りません。

オーガニックのものを、少しでも使っていればそれは「オーガニックコスメ」と謳われているのが、今の現状。

だから、ECOCERT(エコサート)やJOCA(日本オーガニックコスメ協会)などの認定機関が消費者に変わって「この商品は、この基準でオーガニックにこだわっていますよ」などと出しているわけです。

あれ!?同じオーガニックなのに、なんでこんな価格差が?!

なんて感じたことのある皆様!それには、そんなカラクリがあるのです。

圧倒的に手間がかかったり、収穫量が安定しない、ましてや少なくなりがちなのがオーガニックやエシカルな商材のあるある話。
必然的に、こだわったものづくりをすればするほど、量産を目的としない分価格は上がります。

それを、高いととるか?正当だととるか?
それは、消費者に委ねられています。

もちろん、完璧にオーガニック食材のみで過ごせというわけではなくて。
ちょっとだけ、今、手にとったものに思いを馳せてほしい。

・どんな環境でつくられたのだろう?
・運ばれてくるCo2コストや、梱包材は?
・生産者には正当な配当がとどいているのかな?
・この価格の中身は、原価?広告費?はたまた、、、?

さらに、その手にとったものが、使い終わったらどうなるのか、、、?

「物を購入する、消費を起こす」ということ

それは、何にお金を落とすか。
つまりは、何を応援するかを選択する行為なのです。

なんとなく身体によさそうだな、くらいの印象だった「オーガニック」。
そして、なんとなく地球のために必要なんだろうなと感じていた「エシカルライフ」。

知ったからには、今日の一つの行動がちょっとだけ変わる気がします。
そんなちょっとの積み重ねが、10人、100人、1000人、1万人と増えていったら、きっと8年後のSDGs達成も現実味を帯びるのではないか?!

クリスマスイルミネーションでキラキラした街中をあるく、女子高生の姿を見ながらふと思ったnoteでした。

さわ





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