見出し画像

生命力と、芽吹きと、素晴らしい音楽と

気付いたら8月が終わってる。
つらい。まだ何もできてない。いつになったら本気出せるんだ。嗚呼。

というわけで今回は土岐麻子「That Summer」をご紹介。
アルバムで聴いたときの、この曲から「愛を手探り」の流れが好きすぎる。

曲紹介が終わったところで、今回のよしなしごと。

植物ってすごいなあって最近ひしひしと感じています。

というのも、実は1か月前くらいにミントの鉢を購入しまして。
ミン子と名付けられたそいつの生命力に驚かされてばっかり。

一時期、ミン子の元気がなくしおれていた時期がありまして。
植物なんてほとんど育てたことないし、どうすればいいかわからなかったので水をどばどばあげてみたら、数時間後には元気を取り戻したミン子の姿が。

あんなしなびたパリパリの状態からこんなに瑞々しく復活できるんか!って感動してしまった成人男性のひとときでした。

一日くらい水やりを忘れるとまたしなびてしまうんですが、水をたくさん上げると数時間後にはまた元気に。
しゃべらないけど生きてるんだなあ、って感じさせてくれます。なんかこっちまで励まされる気分です。

鉢に刺さってた説明には「土が少し乾いてたほうがいいよ」って旨が書かれてたんだけどなあ。調整が難しい。とりあえず復活してくれてありがとう。

さらに最近水草も育て始めました。
ガチャガチャの商品に水草育成キットみたいなのがあるらしく、それを押し付けられたので説明書通り育成しています。

土を湿らせて、種をまいて、数日間放置。
説明書には3日くらいで発芽し始めるって書いてあったのに、全然発芽してなかったので失敗したかなあなんて思ってたんですが、4日目には成功してました。
ちょっと外出して一日家を空けてたら命が芽生えてた。すごい。
昨日まで茶色めいてた世界にビビッドな緑が生まれる瞬間、目にしてみたかったなあ。

たくさんの命と一件のビルが建つ直径3センチくらいの小さな世界、結構気に入ってます。

画像1

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?