見出し画像

ディスコと、あの頃と、素晴らしい音楽と

10分ちょっと外に出ただけでインナーとマスクがビチョビチョになる夏の暑さに慄いているとんこつです。

導入と全く脈略の無い話をしますね。

常々考えているんですけど、「タイトルに『ディスコ』って入ってる曲、名曲多い」気がしません?
例えば、perfumeの「チョコレイト・ディスコ」「ワンルーム・ディスコ」とか、先日配信開始されたchelmicoの「Disco(Bad dance doesn't matter)」とか。
「お前がダンスミュージックすきなだけだろ」って言われると何も言い返せない気もしますが、とにかくディスコって名の付く曲、良い曲多くないですか?

そんなわけで今回のおすすめ曲はディスコにまつわるこの曲。

tofubeats楽曲は2回目の紹介になりますね。tofubeatsほんとすんごい。名曲マシーン。藤井隆の歌も最高。妙に色気がありますよね。あんな風に歌ってみたいなあ。

僕と「ディスコ」楽曲のなれそめは中学生のころのテレフォンズとの出会いから。「Love & Disco」は今でも大好きな曲です。当時は周りの友達に理解してもらえなかったなあ。今でもテレフォンズ好きな人には出会えてないですけど。
彼らのせいで性癖をゆがまされた僕は、音楽に対しての開放性を身につけ、その結果、周りにはちょっと理解しがたいヘンテコ(?)な曲ばかり探し求めるようになってしまいました。(いうてそこまで変わった趣味であるつもりもないですが)
でも最近はシティポップとかブラックミュージックとかの流行もあり、昔よりも肩身の狭い思いを感じることは少なくなってきました。

ちょっと話が逸れ始めてきましたが、とにかく「ディスコ」曲は最高。
もしディスコにまつわるおすすめの曲なんかがあれば教えてください。
ちなみにクラブなんかには一度も行ったことがないです。怖くていけません。
てんでダメなダンスでも構わないって言ってくれる優しい人がいたら連れてってください。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?