見出し画像

黒トリュフの香るポテトコロッケ

※この投稿は、当店のSNSマガジン「こぶた通信」3月12日号の、転載です。


春の行楽シーズンに入ってくるので、何かちょっと珍しくておいしそうなテイクアウト商品でも作れないかなあと思い…

気まぐれに試作してみたらとてもおいしかったので、今週の週末(土、日)に、さっそく販売してみます。

当店初の、ポテトコロッケ。
黒トリュフ風味です。

中には、炒め挽肉の代わりに、豚肉のリエット(デリカテッセン業態時代に販売していました)が、リエットほどにはペースト状になっていない状態で、入っています。
食感よりは、リエットのジュ(jus=フランス料理用語で肉汁のこと)がじゃがいもと一緒になった味わいを感じてみてください。

そして黒トリュフオイルが、上から垂らすのではなく、中に練り込んであるので、割ったときに、香りがふわっと立ち昇ります。どこを食べてもトリュフの香り。

はっきりトリュフの香りがしますが、きつくはないので、慣れていない方でもおいしく感じてもらえると思います。

「ごはんのおかずのコロッケ」と考えると1個500円は高いと感じられると思いますが、

ワインのお供として召し上がっていただけると、決して高いとは感じられないと思います。

試作ロットの数しかないので数は限られていますが、もし反響がありそうであれば、また翌週末に、多めに作ってみる予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?