見出し画像

見るだけでおなかが減ってくる、たい焼きのあまーい誘惑

 北海道も、秋になりました。
(気温が20度前後を行き来するようになったら、もう秋でしょう?)

 秋といえば、小さいころからいろんなフレーズを刷り込まれて育ってきた。読書の秋。スポーツの秋。人によっていろんな秋。

 僕にとっては、なんといっても食欲の秋。「秋だから・・・」という理由だけで、おいしいものを買うことが許される。こんなに幸せなシーズン、そうはないだろう(いつでも許されてはいるけども)。

 今日もたい焼きの暖簾に見事に誘惑されて、気が付けば二尾、お買い上げ。家に帰って、レンジでチン!すると、ほっかほか。湯気立つ、とれたて新鮮のたい焼きくんのお成ーり。

 濃い目にお茶を入れ、あったかいうちに、いただきまーす。

 窓の外を見ると、夕方の暖かな光の中で、木の葉が黄色く輝いている。ちらちらと羽を陽に照らして、トンボが飛び回っている。

 秋の深まる、北国の九月。おいしいものを、いっぱい食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?