見出し画像

新築一戸建て購入の相談事例

20代のご夫婦で子供は3歳と5歳
ご契約頂いた時にはアパート住まいであったご夫婦。

住宅を購入する時は必ず連絡してくださいねと俺はいつもお客様には言っている。

住宅ロ-ンの組み方、返済期間、団体信用生命保険等をアドバイスしている。

俺も結婚した時に辞めた銀行で住宅ロ-ンを当然組んでいた。
今の会社に転職した時の目標はまずはガッツリ稼いで繰り上げ返済をしていき早く住宅ロ-ンを終わらせる事だった。

この中で団体信用生命保険と言うのは住宅ロ-ンを組む時に契約するものだ。
わかりやすく言うとロ-ン返済中にもし死んじゃったり、高度障害になってしまった時に住宅ロ-ンの返済はしなくてよくなる。つまり借金は終わるのだ。

同僚のお客様の話しだがその方は一部上場のサラリーマンであり収入もそれなりにあったようだ。

住宅ロ-ンの繰り上げ返済を何回か実行していた。
1000万円を繰り上げ返済して亡くなってしまったのだ。(|| ゜Д゜)
もちろん残りの借金は団体信用生命保険で返済されるので住宅ロ-ンは終わる。
残された奥様とお子様も家を失う事はない。

しかし繰り上げ返済した1000万円は死んだからと言って銀行が返す事はない。
結果論だが繰り上げ返済していなければその1000万円は手元に残っていただろう。

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談すれば繰り上げ返済のシミュレーションを提示されこれだけ利息はお得になります。
銀行に預金するより繰り上げ返済した方がこれだけ利息は少なく済みます。と言う話はするだろう。
全く間違ってはいない。

俺も元銀行員なので繰り上げ返済をする気満々で転職していた。
でもリアルにこのような事例があると………

それからいつ死んでも良いように繰り上げ返済せずに来た。
結局死ななかったけど(笑)
今年、あの多額の住宅ロ-ンは完済した。ヽ(*´▽)ノ♪

今は団信(団体信用生命保険)も色々種類がある。
ガンになったら払わなくてよくなるものとか色々だ。

繰り上げ返済の前に今後のかかるお金の優先順位もアドバイスしていく。

お客様も夫婦で俺の話しをメモしてくれている。
子供達は夫婦の間でおとなしくお絵描きしている。(笑)
若い夫婦なのにそんな姿を見ていると嬉しくなる。

皆さんも住宅ロ-ンを組んでいたら、もしくはこれから検討している方は住宅ロ-ンは長期に渡る借金なので利息はバカにならないが団信があるなら急いで返す事もないかなぁとか考えるきっかけになれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?