見出し画像

葬儀費用っていくら?

仕事柄、この話をする事は必ずあります。
父親の葬儀費用は約300万。
母親の葬儀費用は約50万でした。
父親の時は喪主は、初めてだったので業者に聞くしかないのである。
お坊さんへのお布施はいくらですか?
戒名はいくら?
叔父に宗派を聞いたりした。
戒名に院、居士を付けるとかなりの値段になることなど…
業者にお布施、戒名を聞くと最初の業者は70万〜80万と言われた。
他の業者に聞くと、それは高いですね~と言われ30万〜と言われ、この業者にした経緯があった。
父親の場合、自宅で亡くなったので警察が事件性はないのかを確認するため時間的には余裕があったので相見積もり出来たのである。
結果的にはどちらもなんだかんだで約300万と変わらなかったのだが…
母親の時にこの2社の話をすると業界ではこの2社は葬儀費用は高いと有名ですと(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

母親の葬儀はコロナ禍と言う事もあり本当に親族だけで一日葬で行なうが十分、遜色ない温かい葬儀を行なう事が出来た。
費用は約50万であった。

このような経緯も仕事柄、お客様にも話をする事が多い。

そしてお客様よりお母様が亡くなったと連絡を頂く。
障がいがあり病気がちであったので弊社の死亡保障の終身保険には断らざるを得なく、他社の緩和型終身保険を紹介し加入していた。
その時に葬儀費用の話になり既にお母様は業者で保管されている状況であった。

こちらの業者も私の父親のときと同じであった。見積もりはやはり300万(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

お客様もやっぱり高いですけど何か削ったものが良いのありますかね?と困っている状況。

そこで母親のときの業者の話をして、まだ葬儀には日にちがあるので変更してみてはどうかと提案した。
しかし日程は押さえているので変更は出来ませんと言われたらしい…

この業者に変更を申し出るのは先に進む事はないので、母親のときの業者に連絡して変更出来るかをまずは確認してみてはどうかと提案していた。

そしてその業者から連絡を貰いお母様のご遺体を預かりました。とお礼の連絡がありました。

その後お客様からも連絡を頂き変更が出来ました。ありがとうございますと感謝して頂けた。

葬儀費用はお通夜、告別式で約50万と言う事で緩和型終身保険が100万であったので保険金で賄える結果となりました。

お客様にとってはお母様が亡くなった事はとても悲しい事ではありますが経済的には悩まなくて良かったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?