見出し画像

ぇ?(・・;)そんな…何の為の保険?

銀行を辞め転職して1ヶ月は徹底的に保険の知識も習得して行く。

ある時、帝王切開で出産したら医療保険に加入していれば給付金が支払われることを学んだ。

ぇ?(・・;)そうなの?

当時の俺は同じ金融業界でありながら保険については全くの素人だ。銀行員だから何でも知っているなんて思ったら大きな勘違いだ。

実は俺の一人目の子供は帝王切開で産まれている。
もちろん保険にはあのおばちゃんから契約していた…

あら!cocoさん!お疲れ様です!
おばちゃんが支店の中に入って来た。

お子さんのお誕生おめでとう\(^o^)/
はい!少しばかりだけどお祝いね。
と言って出産祝いの袋を渡された。

そしてすかさず保険の提案書が用意されていて。

お子さんの学資保険よ。
お子さんの為に入っておいた方が良いわよ~
み~んな野球部の人達も入ってるから!
お願いね!
入りましょ。お子さんの為だから。

そして出産祝いと同じ金額くらいの保険にその場で契約したのだった。

その時は出産祝いも貰ったし、まあしょうがないよな。学資保険ならまあ貯金だからいいっか…

*注(まあこの学資保険って言葉にも騙されないでください。貯金と言うのは積み立て以上のものが貯まっていることを言うのです。保険料を計算したらなんと元本割れでした。貯金じゃないよね。)

転職した時におばちゃんからの保険は既に解約してある。

出産の場合、安産であれば医療保険の給付金対象にはならない。出産で入院なので疾病ではないから。
ここら辺は素人の俺でもわかる。

でも帝王切開の場合はお腹を切るので手術給付金の対象になる。尚且つ異常分娩と言う保険の疾病に該当するので医療保険の対象になるのである。

おばちゃんがもしあの時、出産祝いを渡してすぐに提案書を出さずに………

cocoさん、奥様のご出産おめでとうございます。
奥様は安産だったの?
って聞いてくれたら俺は言うはずだ。

いやぁ~なかなか産まれなくてね~
急遽、帝王切開になったんですよ~

って………

でしたら奥様も医療保険に契約してるので給付金の対象になりますね。手続きしておきましょう!

こうなるよね。普通は……

どういったケ-スが給付金の対象になるか保険担当者が言ってくれないと一般の人達にはわからないんだよね。

保険で儲けようなんて思わないけど貰える権利があるのに知らなかっただけで請求してないって事はいっぱいあると思うよ。

俺の場合も妻の帝王切開の出産も給付金の対象だったのだ。
あの時おばちゃんが一言…………
奥様はどうだったの?

注*(ここで考えて欲しい。
今はスマホで気軽にポチっと押せば入れる時代だ。)

(保険には約款と言うものがある。
簡単に言えばどういった時に保険は払われてこういった時には払われませんよって事が書いてあるものだ。
ネットの場合にはわかりやすく言えば人件費がかからない。だって契約をフォローする人はいないから。
すべて何かあったらあなた自身で請求してね。
請求しなかったあなたの責任なんですよ。
すべて自己責任なんだよね。
だから保険料だけ見れば安いってこと。)

って聞いてくれればお金貰えたんだよね。
でも解約しちゃったじゃんかよ。

まあ保険担当者が帝王切開で出るって事を知らなかったって事もあるかもしれない。要は素人の人が一般の素人の人に勧誘だけしてるってのは怖いことだってことだよ。

次回は、流産って医療保険で給付されるの?って話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?