見出し画像

で?

ネットの診断で、ADHDもASDも特性あり。
そんなにコンサータ飲ませたい?とか、
生きづらくないからいいかと思ってたけれど、自分のやらかしで落ち着いていたうつの症状が爆裂。

あのタピオカの人が適当な発言したせいで、一部胡散臭い評判もあるクリニックに行ってきました。

実は母が多動で誰にでも声を掛ける人。
それが子供の頃は恥ずかしく、時々会う今でもストレス。
だったのに、今では自分もそういう振る舞いをしないと、擬態しないと、
生きづらい。
周りの雰囲気が悪くならないように、自分自身が生きづらさを感じないように、自分にとって生きづらい生き方を選んでいる。

検査の結果は、ADHD傾向強めのADSグレー。
脳波まっかっか。
完全な漆黒なら開き直りも出来たかもしれない。
なんとも、どうにも、な結果だった。

ASDは先天的な特性では?と質問してみたけれど、
生育期に解かれる絡まりが、解ききれていない。と。

震災前、私は落ち着きのない陽キャだった。
今思うと、ADHDそのものな動きをしていた。
授業中は靴のマジックテープを意味もなく、音がしないように開閉したり。
それが震災後、不登校になって、自分を抑圧する陰キャになった。

この時期に私の思考の絡まりは解けなかったのだと思う。

児童精神科でテストも受けたけれど、結果は聞いていない。
経過観察、だったのかもしれない。

いや、観察期間長すぎやないかーい!
流行り病と過労で、うつになってしもてるやないか。
それから言われても。もう40手前でっせ。


団塊の世代の母も、生きづらかった上に、これまた常軌を逸した旦那に振り回され大変だったと思う。理解はする。

よく生きてたな、私。
大学受験直前に暴れ散らかす父と発狂する母の間で、
既にカサンドラを経験していたのかもしれない。
ほんと、よく生きてきた。

せっかく心理と教育コース専攻になったので、
自分の状態を見ながら、自分優先プラス誰かも癒せる人になりたいです。
だから、ちょっと死ねない。死にたくなっても。

みなさまにはご迷惑をかけますが、
は?かかってこいや。という本音と、
でこにタコ出来るほど土下座したい。という同じく本音を抱え、
苦しみながら生きていきますので、
たまにこうして吐き出させてください。

あなたのサポートが来月のお家賃の一部になったり、書き続けることができる原動力になります!よろしければサポートお願いいたします。