とっさに英単語が出てこない

仕事を終えての帰宅中など、道を尋ねられることがたまにあります。
大体が海外の方、次いで年配の方、という感じですね。
若い人から訪ねられることはありませんが、スマホの地図を使ったり、あるいはまだ知らない人間に話しかけるのを少し躊躇しているのだろうと思います。

この間は海外のグループから、とある居酒屋の場所を尋ねられました。
店名や、見せられたスマホの地図からなんとなく場所は分かる。
ただ言葉が英語なんですね。
こういうとっさの瞬間、英単語がぱっと出てこなくて焦ってしまう。

「交差点ってなんていうんだっけ…?」
「しばらく…?、まっすぐ…?、進んで…?、~が見える…?」
「あっちとは…?、こっちとは…?」

後で振り返ると、文章が出てこないまでも1つ1つの単語はなんとなく浮かんでくるわけで、それらがとっさに思い浮かべばなぁ、と思うわけです。
ただ、いざというときは難しいものですね。

会話とテキストがどれだけ関係するか分かりませんが、自らアウトプットすることに慣れて、とっさの会話で言葉が出てこればいいなぁ、と思います。

というわけで、noteを開始します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?