見出し画像

金銭的不安と書く習慣

出勤するときに、靴下1枚ではつらい季節になってきた。天気は快晴、すこぶる寒い。

日曜日でも仕事に行く。生活するためのお金を稼ぎに。

しかし自分一人の稼ぎは少ない。貯金もあまりない。あまり散財するタチではないが、金銭的な不安は付き纏う。引っ越しや大きな買い物をするときにはスリルさえ感じる。

そんな金銭的不安を解消するべく、簡単な家計簿をスプレッドシートでつけている。ちょっと面倒だけど。

収入は給与のみ。支出は家賃、光熱費、食費、その他。

普通の会社員の給与。もっとあればいいなと思うこともある。

しかし、給与を上げてもらうために仕事を頑張ろうとは、あまり気が乗らない。

この職場で、いつまで働くのだろう。
転職するなら早い方がいいとは言うけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?