見出し画像

楽器を演奏する素質がある人程楽器を止めてしまう話

あくまで自分の観測範囲でしか無いのですが、楽器を弾く素質や才能があると思われる人は楽器弾くのを止めやすい傾向があると思いました。

なんでなのかと考えたのですが、おそらく下記のような理由では無いかと思います。

彼らは楽器を持ったその日から、稚拙でも何かしら弾ける事が多いです。そして、そこからの成長度合いが半端なく早い。他の人が苦労するところでほとんど苦労しない。なので、あまり達成感を感じないのかも知れません。

もちろん、その状況でもっとすごい人に出会ったり、仕事に繋がったりするとそのまま続けると思いますが、そうでない場合はあっさりやめてしまうのでは無いかと推測しています。

実際、自分のまわりにも何人か「この人のすごさはケタ違いだ!」と感じる人があっさり音楽止めてるのを見ました。

素質が無いからこそ、弾けるようになった時に達成感を得る事によりやりがいを感じて続けるのかも知れません。

そんなわけで、今日もギターの練習をします。

頑張ります!