見出し画像

最近意識していること「インプットは無意識に、アウトプットは意識して行う」

こんにちは、Toneです。
春ですね〜。この天気がずっと続いてほしい。
そんなことは置いといて、今回は、最近私が生活をする上で意識をしていることを記事にします。※書いた理由のうちの半分くらいは自分用記録を残すためなので、体裁を整えるようなことはしていない点ご容赦くださいw

最近何かと行動をする上で意識をしていることが、タイトルに書いた通り、
「インプットは無意識に、アウトプットは意識して行う」です。
無意識を意識している? 細かいところには目を瞑り、この目標を自分なりに噛み砕くと、
インプット編
・本でのインプットは暇な時間さえあれば行う
・↑はもはや意識をしなくてもできるレベルまで習慣化

アウトプット編
・イベントごとの幹事などを積極的に行う。
・↑を行う時には、本などでインプットした内容を実践することを意識する。
・どんなに小さなことでもいいので、学んだことを何かしらで活用する機会を作る。(私は最近毎朝オンライン麻雀アプリで勝負感を鍛えています)

ざっくりこんな感じです。インプットは、周りから「頭おかしいんじゃないの?」と思われるくらいとにかく量を増やすことを意識しています。それをもはや努力と感じなくなるレベルまで当たり前のことにする。
若いうちは誰よりも努力をするべき、とどっかの本に書いてあった記憶。

アプトプットは、意識してその機会を作らないと、インプットしたことがうまく消化しきれず、頭でっかちになってしまうと思いました。なので、どんなに小さなことでも、実践。直接学んだことが活かせなくても、相似関係のようなものを見つけて、実践。 を意識しています。
(このnoteもそうですね)


以上です。
リマインダーにずっと残っていた、「考えていることをnoteで言語化する」をようやく消すことができ、頭をスッキリさせることができました。

新年度、みなさん(もちろん私も)頑張りましょう。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?