見出し画像

see the sea

むかし、くじらとチョコレートという文章をかいて、それなりに気にいっている。

あの頃。

何かに救われたくて、いつも心は揺れていた。居場所がない気がして、ゆらゆらと歩いた街、聴いた音。

今日、下北沢シェルター。

1年以上ぶりにみたくじらたち。
いい顔をしていた。きらきらしていた

いつか彼らを地上でみれたらいい、また会う日まで、なんてことを思った、

だってたぶんもう、一人じゃなくなったから。

ずっと一人だった、それでライブハウスに、そこで鳴らされる音楽に、
どうにもならない孤独を埋めてもらっていた
陽のあたる場所ではみつからない居場所をもらっていた


2017年12月3日。渋谷のWWWではじめて耳にした彼らの音。そのときから何かがはじまって

その瞬間に気がついて、わたしは一人になった

それから一人の間、いろんなことがあって、途方もない気持ちを抱いたり勝手に傷ついたりして、その間彼らの存在はずっとそばにいた、その音とともに、生きてきた


そして、ひさしぶりに一人じゃなくなって、下北沢シェルターで彼らをみた。

あのときの音がした、あのとき心に痛く響いた音を聴いた。
虚しく寂しかった心を埋めてくれた音、いつも心の中に鳴っていた音、


もう、地下室で深呼吸をしなくても大丈夫そう
やっと、地上で心の底から幸せだと笑えてる

もうすきじゃないというわけじゃない、大事な存在だ
でもある意味で、そこを卒業する感覚でいる

きっと喜ばしくて大丈夫なことだと思う

そしていつか彼らを、地上でみれればいい、
地上で彼らの音を聴くときがくればいい

こそこそにんまりしながら、聴いてみたい
あのときの二人だ、わたしあのときを知ってるって、にんまりしてみたい


なんだかんだ言って、きっとまた気が向いたら地下へ足を運ぶし、音源を手に入れる。でもきっともうそれは自分を救うためじゃない、もう少し寛大だ

あの頃の自分に頑張ったねと言いたい、大丈夫だよと言いたい、今が大丈夫だとも言い切れないけれど、少しずつましになっていくよと背中をさすりたい。


地下の音楽。また会う日まで、