見出し画像

0412 バスマティライスの憂鬱

レーズンとパセリのドライカレー、クレソンと舞茸のカレー、ミニトマトのアチャール風、デュカこんにゃく、スパイス卵

はじめてバスマティライスを炊いた!
いい香りがして、こんなものを家で食べていいのか・・?という気持ちになった。
普通に美味しいけれど、ちょっとパサついた感じがしたのでまた調整してみたい。

それからクレソンと舞茸のカレー。白くしたかったんだけれど、ターメリックをいれたおかげで黄緑っぽくなった。あと水を入れたらよかったな。スープ感をもっと出したい。
一人分からカレーをつくれることがわかったのは嬉しい。


「わたしたちが27歳だった頃」というwithの連載をまとめた書籍があってそれを読んでいた。モデルさんとか、漫画家さんとか、さらには野田聖子さんとかが過去を振り返ってコメントしている。

これを読んだら、まだ27歳!と思えるようになった。励まされる。


夕方に風呂に入って岡本仁さんの「盛岡を想う。」を読むなど。岡本さんの文章からは、しずかにそのまちの体温が伝わってくるのだな。
夕方に風呂に浸かると、江國香織ワールドに含まれた気分になれるのは、きっとわたしだけじゃないだろう。


横浜スタジアムが夜空に発光している。ナイターの季節、うれしい。


明日は結婚式へ。
大学時代に入ってた部活の同期と先輩。
久しぶりに会う同期(といってもほぼ交流しなかった)や先輩がたくさんいるのはちょっと面白いけど、彼らは高度資本主義社会に器用に生きている人たちに見えることを考えるとちょっと憂鬱だな。
心底イヤだったなあ、あのノリ・・。わたしはオールドボーイズクラブの目撃者かつ体験者です。

会場がまさかのわたしの会社のオフィスと同じビルなので、周辺をわかっているのが安心だけれど、それもそれで複雑である。

笑顔を忘れずレッツゴーです。