見出し画像

我が家の働き方改革~社畜の夫を救え!~

私の夫はシステムエンジニア。いわゆるSE。
出会ったころから忙しそうだったので、それに慣れてしまっていたのですが、その様子を漫画にしSNSにあげたところ、心配の声が続々と届き、いわゆる「社畜」ということに気づきました。


「仕事辞めたい」が口癖

画像1

めっちゃ早まってる~~~~!!!!

「仕事辞めたい」が口癖で、最初はそれがちょっと嫌だったけれど、結婚5年も経てば慣れてしまい左から右へスルーしていました。(4月には仕事が落ち着くので言わなくなるし)
新卒から入っている会社で、もう10年以上働いているので、別に転職するなら辞めてもいいんじゃん、て思っています。



ほとんどいない

画像2

今年に入ってから毎日漫画更新をしてるんですが、旦那はあまり出てきません。なぜなら家にいないから…!

3月は出張が4回ぐらいありました。


消えた旦那

画像5

出勤していっただけなんですが。

4日間一人暮らし状態だったもんですから、旦那が帰ってきてテンション上がりました。
と、言っても帰ってきたのは深夜1時。
お風呂入ってすぐ寝たので、一緒に過ごしたのは1時間ほどでしょうか。

目が覚めたら旦那がいた形跡はなく…

まぼろしだったんじゃないかと思いました。なにこれw


人は働き続けるとどうなる?

画像3

これはやばい…



過労死ライン

画像4


過労死ラインというパワーワード。それをゆうに超える残業時間。

働き方改革とはなんぞや。

現状私の漫画家収入は不安定で少なく、家賃や生活費は夫がすべて支えてくれています。命を削ってお金を稼いできてくれてとても感謝しています…。



でもこれではいかん!

収入が減ってでも、大好きな夫と一緒にいられる時間をもっと増やして楽しく暮らしたいと思っています。

と、いうわけで、私は漫画家として旦那を養えるぐらい稼ぐのが今年の目標です!

どうなることやら。




お読みいただきましてありがとうございます! フォローやスキ!などのリアクションも大歓迎です!