見出し画像

生理中のみんな!とにかく温めよう!

完全に女子向けのお話ですが、男性も女性への理解が深まるかもしれないので、苦手でなければよかったら読んでいってください。


めちゃくちゃ生理痛が重い

中学生の頃から鎮痛剤を飲んでいた記憶がありますが、30歳ぐらいから生理痛が一段と重くなりました。
婦人科に通っていて、子宮内膜症と子宮筋腫があるという原因は分かっていたのですが、それにしても痛い。数年前初めて骨折したのですが、骨折の痛みより生理痛の方が痛くてビックリしたほどです。それが毎月くるとか、どんだけ!涙
痛くなってから薬を飲んでも効かないので、早めにロキソニンを飲んでいました。



温めることはかなり大事

画像1

それまで大丈夫だったのに、外に出た途端(または寒い店に入った途端)生理痛が起こるので、冷え=生理痛を引き起こす、は確実です。
温めると痛みはかなり和らぎます。

漢方や体質改善をやっているのもありますが、最近は温めれば鎮痛剤を飲まなくても大丈夫なレベルになってきました。

体質改善の先生からのアドバイスで生理中以外も冷えを感じたら湯たんぽで温めています。冷えは万病のもと!



温めの方法

画像2

生理2日目にはホッカイロをお腹辺りに貼ります。
低温やけどは気を付けたいので、寝るときは湯たんぽにしています。

冬は家にいるときはとにかくモコモコになるまで着込み温めて、夏も生理中はカーディガンを持ち歩くなど冷えない格好を心がけています。サンダルを履いているときに足・足首が出ているとそこから冷えるので生理中はスニーカーにします。

他にも体を温める食事を意識したり、室温も寒いのは我慢しないようにしています。



つらいときは温めて寝るのが一番

画像3

生理予定日前後は、なるべく予定は入れずに、アマプラでアニメでも観てゆっくり過ごします。

ハラハラドキドキする映画は目が冴えてしまうので控えて、ゆるい系を選んでいます。
子供の時見ていた映画ドラえもんとかベストだったのですが、少し前にアマプラ無料が終わってしまったので残念。ちなみにドラえもんでも見たことのないものだとハラハラドキドキしてしまって目が冴えましたw




おわりに

生理中は温めるって、あたりまえのことかもしれませんが、温活をちゃんとやり始めたのってここ数年のこと、最近です。
薬を飲んで痛みを我慢して仕事に行っていたころは本当につらかったです。

生理の話って仲のいい友達とぐらいしかできないし、こういう話を若い時に知りたかったなぁと思い、記事にしてみました。


温めのなかでも湯たんぽがおすすめなので、試したことがない方はぜひ。
お湯を入れる時、やけどには気を付けて下さいね。

私のおすすめはドイツの湯たんぽ老舗メーカーfashy(ファシー)のもの。
ボトルがやわらかく、保温性と耐久性に優れていておすすめです。
友人から頂いて、長年使っています。
今は同じものは売ってなかったのですが、イラストのくまちゃんデザインで癒されます♪


それでは、寒さも深まってきたので、温活して冬と生理を乗り越えましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お読みいただきましてありがとうございます! フォローやスキ!などのリアクションも大歓迎です!