見出し画像

仕事復帰して

約1年半の産休、育休が終わりました。

今日は一人で休日出勤だから(当直のようなものである時間までは暇)note書くよ。

産休、育休の思い出。

まず産休に入ったのが2020年の12月。
出産予定が2021年の1月上旬なので、出産予定の約2ヶ月前には休みに入った。

臨月に入ってからとにかく掃除しまくった記憶。
初産はなかなか降りて来ないらしいし、
おまけに子宮口が固くて難産になりやすいって聞いたもんだから、毎日床拭きした。

産後はコロナの感染拡大がすごい時期(だった気がする)で里帰りはせず。毎日NICUのある病院と家の往復。思えばこの時にもう少し早く産後ガードルをつけておけばよかったなと後悔してる。

娘の1カ月健診を終えてから里帰り。
実母が娘を見て泣いてた。あんまり出来ていない親孝行が少しだけ出来た気がした。

そこから毎月なんだかんだで里帰り。
家にいるときは感染状況を見ながら支援センター、公園、同じ時期に子どもを産んだ友達とチルアウト。

そうこうしているうちに生後6か月くらいで産後うつ気味に。
お出かけ大好き!な私には外出自粛で誰にも会えない日々は辛かった。

夏が終わるころにはうつ傾向も減り、天高くわたし肥ゆる秋。
食べる事以外に楽しみがなかった日々。

冬には自宅の引っ越し。落ちついた頃にはカメラ沼、フィルムカメラ沼が再燃。

こうして私はカメラを続けるために仕事復帰を果たしました。
復帰してみたら元々クソな上司がもっともっとクソに磨きがかかってて
すぐに退職したくなったけど、背に腹は代えられないよね。
しがない中間管理職は続くよどこまでも。

いざ仕事復帰してみると、1日30分は娘と昼寝して好きな時に好きなだけお菓子を食べて、買い物以外引きこもりだったから、毎日疲れる疲れる。
2週目には朝8時半に「顔つきが夕方6時」って言われた。
体力ないなぁ…



これは最近買ったNikon NewFM2

Zfc持ってるからどうしても欲しかった…
様子みてたらどんどん値上がりしていくから買っちゃった☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?