とんぼぎり

子供向けの学習教材を作る編集者です。 教科書会社編集補助→編プロ(小学校国・算学参)10年→出版社編集(2020.3〜) 青森生まれで大学は山形。妻と5歳の娘、10か月の息子がいます(2020.4現在) 日々の驚きや発見をうまく伝えられたらなと思っています。
固定された記事

小学生の「教科書」を使った学び方を教えます

小学生が使う学習教材の編集者をしています。今は出版社勤務ですが、2月までは編集プロダクションで教材の執筆などをしていました。 #いま私にできること について考えて…

お話の中の人はウソをつきやすいという指摘

先日の娘との会話を、イラストにして伝えます。

ひとりの市民として「飲食店が民間学習施設に業態転換する際の助成に関する要望書」を国に提出しました

この意見は、自分で考えて至ったものですが、飛躍があるのかもしれません。すごく不安な投稿です。 先日、学校の休校や分散登校に伴う保護者の家庭学習負担を軽減させるた…

楽しい気分になろうと思い、小学生向け国語辞典で「うれしい・喜ぶ」の関連語を書き出しました

4月1日から、コロナ流行下の日常や教育、学びについての記事を書いていますが、アクセス数を見ると、それ以前に書いた小学生向け国語辞典の比較記事が多いようです。 ア…

子供の学びをサポートしたくて、国語の読解問題を自作しました

子供の学びを助ける方法について、自分にできることをずっと考えています。 双方向のオンライン授業は、まずは朝の会のような出席確認からで、回線の重さが課題になってい…

慣れてきた赤ちゃんが寝ない問題

StayHome生活が始まって半月以上が経つ。ほぼ家にいる生活も染みついてきた。なんとか仕事も続けられている。 環境の変化への対応は、大人ができれば子供だってできるだ…