見出し画像

おかん留学②おかん流のアイルランド留学の楽しみ方

ダブリンに来て1ヶ月。ダブリンにいられるのも残りあと1ヶ月になり、長かった留学もついに終わりがすぐ目の前に見えてきてしまいました。
マルタとダブリンの留学は全く違いました。だから同じことをしてもダメだと勝手に悟りました。マルタの時は授業後にクラスメートとよく遊んでいました。飲みに行ったり、ビーチに行ったり、一緒に観光したり。授業も授業後もゲラゲラよく笑ったような気がします。

ダブリンでもクラスメートと飲みに行ったりしますが、なんだかその会話をいまいち私は楽しめませんでした。なんだか当たり障りのない会話しかしてないような…そんなに仲良くない上司と飲みに行っているようなそんな感じ。(←個人的な私の意見です)

ってことで、考え方を変えて、学校は勉強のみに集中して、別のコミュニティに参加することにしました。それは日本人とアイルランド人の交流の場。そこなら日本に興味のある外国人と出会うことができる。日本に興味のある人なら会話も盛り上がるだろうと思って参加しました。そこは、こんなに日本を愛してくれている人がはるか遠いこのアイルランドにいるなんて!っという感じで驚きでした。なぜ日本?と思ってしまいます。アニメが好きだからという人がすごく多いのですが、その他にも日本食、TOYOTA、相撲、明石海峡大橋など色々な日本に興味を持ってくれていてなんだか嬉しかったです。

これはダブリンで毎年行われている日本の祭り。ソーラン節を踊ってくれるアイルランド人達

今はそこで仲良くなった友達とよく一緒にいます。一緒に日本料理を作ったり、アイリッシュパブに飲みに行ったり。日本料理は本当に人気です。ヘルシーだし、辛くないし(ヨーロピアンは辛いのが苦手)。日本食が作れてよかった〜とすごく思います。中華料理や韓国料理もすごく美味しいと思うのですが、同じアジアの中でも日本料理がダントツに人気があるように感じます。

ダブリンでお花見に行ってきました。桜かな?桜のような桜じゃないような。

そしてその他にもアダムスファミリーのミュージカルを見たり、エドシーランのコンサートに行ったり、マルタとは全く違う楽しみ方を見つけました。

アイルランドは北海道くらいの大きさの国です。首都のダブリンは東京みたいに大きな都市ではないので、だいたい徒歩圏内で全てを楽しむことができます。超便利です。

ミュージカルは当たり前ですが、全部英語です。アダムスファミリーは若い頃に映画で見たっきりでストーリーも覚えてなかったので復習してから行ったのですが、結局理解できたのは2割くらいかな?いや1割ですね。

The Gaiety Theatre

でも分かる部分がたまにあったりしてちょっと自分の成長を感じましたが、他の観客はゲラゲラ笑っていたので、英語が別ればもっと楽しめたんだろうなと思いました。そんな日はいつ来るのだろうか?

エドシーランのコンサートはダブリンのCroke Parkという大きなスタジアムで行われました。エドシーランを肉眼で見れるなんて嬉しい!スタジアムは超満員です。エドシーラン初心者だったのでしっかり予習をしてから行きました。エドシーランは男前すぎました。2時間半、止まる事なく歌い続けてくれました。

海外でアーティストのコンサートに行くのは初めてだったのですが、みんな自由です。大熱唱でみんなで歌います。カップルが手と手を取り合ってダンスをしていたり、肩車するもたくさんいます。日本のコンサートは大人しいなと感じるくらい超エキサイティングでした。エドシーラン最高!

シート席とピッチ席があり、ピッチ席の人はずっと立ち見だけど自由に動けます
8時半スタート。8時半はまだ日没前

という感じでぼちぼち楽しんでいます。

フランス人の友達とクッキーを作りました。彼のレシピです。フランスで高校教師をしているニコラス(身長2m)。フランスでは男性が料理をするのも当たり前のよう。クッキーを作ってクラスメートに配ってくれました。カントリーマームみたいでほんと美味しかった。

カントリーマームより美味しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?