見出し画像

第21回 #呑みながら書きました やります

あ。いつの間にか5周年ですね。
20、違う、いや、違わない、2019年9月の第1回呑みながら書きましたから、今回で5周年です。

第21回 #呑みながら書きました

【ハッシュタグ】
#呑みながら書きました

【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

【日程(日本時間)】
本祭り:
2024年9月21日(土) 〜 22日(日)明け方
後夜祭:
22日(日) 〜 月末

※本祭り&後夜祭期間中のハッシュタグ付き投稿をマガジンピックします。
※期間外投稿でも「フライングします」「遅刻しました」アピールがあるものはピックすることがあります。
※投稿から1週間経ってもピックされない場合はピック漏れが考えられるため、告知記事コメント欄で教えてくださいね。
※「参加させていただきます」「FF外から失礼します」などご挨拶なしでの飛び込み参加はぜんぜん問題ありません、むしろコメント返せないのでご挨拶抜きでガンガンいっちゃってくれるとありがたいです。

【サブルール】
・誤字脱字はチャームポイントなので直さない
・呑み書きは人間のすべてを書くところなので喜怒哀楽なんでも書いてよし、笑えなくても暗くても重くても謝罪しない
・誹謗中傷、公序良俗に反するものはダメ
・購買につなげるための広告宣伝、呑み書きの趣旨を無視した参加、読まれるハックとしての参加はご遠慮ください
 ※飲み会で仕事の話で盛り上がる感じで「本出版したよ」「web記事書いたよ」「デザフェス/コミケ/文フリ出るよ」「ライブするよ」はOK
 ※飲み会で宗教・マルチ勧誘する感じで自分の情報商材、メンバーシップに勧誘するとかはNG

本日のお供はこちら!

BRROOOKYN BREWERY『BROOKLYN PILSNER』
人差し指がすごい曲がり方をしているがAI生成写真ではない。私の指はよく曲がる。

ニューオーク旅行に行ったときにすtーつケースにパンパンに詰め込んで持ち帰ったビールのうち一本です。スーツ絵イース重たくなりすぎて、荷物預けのときにHEAVYタグつけられたよね。
なんしか、ブルックリン!って感じの小洒落たラベルが良いですね。西海岸とはちあぐ雰囲気ですわ。

カリフォルニアの醸造所で買ったテイスティンググラスでのねでます。グラスに入れると美味しくなるの不思議よね。あご、あと、チーズがめっちゃうまい。チーズあ近所のスーパーで買った。

推しらら、お知らせがあります。
2020年に渡米して早4年半、とうとうこの冬に日本に本帰国がすることが決まりまして。3ヶ月の後おのの御垣は、呑み書きは、どうでしょうね、日本から告知をすることになりそうです。
アメリカにさよならして、日本に帰るのです。みんな知ってた?私は駐妻ってやつですよ、知ってた?アルコールぐびりながら誤字脱字だらけの文章書き散らかしててチュウツマッポクなかったと思うけど中うまだったんすよ。
ほんで、夫の人気が終わるので、人気て。夫はアイドルか。夫の任期が終わるので帰りますーってことです。

ほんでほんで、3ヶ月後どんな生活をしているのか全然見通しが立たなくてですね。呑み書きは、たぶんちゃんと12月に告知するとは思うんですが、なんしか生活はガラッと変わると思うので。呑み書きも少しスタイルを変えていってもいいかなーと思うのです。



あ、いまの皆がた考えてる。呑みながら考えてる。


書くこと呑みながら考えてる。待てってて。


あのね。

ここ数回のの御垣で、呑み書きで。
皆さんの酔いnoteを読ませていただいて、コメント欄がめーっちゃ盛り上がってんじゃーん、楽しそうだぁ、とニッコニコで長政せていただくことが眺めさせていただくことが増えまして。
でもさ、コメント欄で楽しそうにされている方、私は直接関わったことがない方もたくさんいらっしゃってね、私が主催じゃなかったら、その方も呑み書きを楽しめたりするのかなぁ?って思ったりすることもあるんです。
あ、これ、ネガティブに「私なんかが主催なばかりに…」っていう意味じゃなくてね、やっぱり初めましてだとハードルたいいかい高いじゃないっすか、こんにちは〜!って企画に飛び込むの。いや、呑み書きはそんな「初めましての方の飛び込み参加」に支えられて今までやってきたので、勇気出してハードルを飛び越えて参加してくださる方もいーっぱいいらっしゃることも知ってるんだけども。

たとえば、Aさんの酔いnoteに、Aさんのお尻愛の方々がウッソでしょなんばなんこの変換、お知り合いの方々がね、コメントで盛り上がってる、と。Aさんが呑み書きを主催したら、その方々も呑み書きイェーイ!って、Aさんと愉快な仲間たちで楽しめたりするかなぁって、思ったりするのです。

ので、呑みながら書きました「Aさん支店」みたいなの、どんどんやってもろてかまへんのよ、呑み書きを気兼ねなく楽しんでくれる人がいてくれたらとっても嬉しい、ということをね、今回表明しようと思いました。

あ、もちろん、企画を主催するというのはとても労力がいるし、神経つかったりましてやオリジナルが他にある企画っていうのはちょっとした緊張もあるだろうし、やってくれよぉって無理強いするものではありません。


以前ね、呑み書きに何度も参加してくださってる桃之字さんがね、「#呑みながら書きました のオマージュで合同誌を制作したい、とご相談くださ多々ことがあって。即行快諾したよね。だって面白そうだったんだもん。

↓桃さんのご報告酔いnote。へべれけ。

こんな感じでね、呑みながら書きました フォーマットでオリジナルの企画を立てちゃって良いですからね。
呑み書きスピリットをね、ん呑み書きに一度エモ参加してくあさった方はね、理解して自らのモノにしてくださってると思うから、どんどんやっちゃっていいですから。未参加だけど、オリジナル呑み書きやってみたいって方はね、一回でいういからうちの呑み書きやっってって、呑み書きに、呑み書きの魂に触れてもらえたらなんかいろいろわかるかもしれません。わかんないかもしれないけど。とにかく気軽に参加してみてくれると嬉しい。

あ、そうそう。
桃之字さんは、すごくしっかりと

  • 事前にオマージュ企画を開催してよいか各院確認

  • 合同誌本編・告知類などに #呑みながら書きました がオマージュ元であることを明記

  • 完成した合同誌をデジタル絹本絹本、献本

してくださって、MAXリスペクトフル、最上級のリスペクトでもって #呑みながら書きました を扱って遊んでくださって、感謝の極みでした。スッゲェ嬉しかったんだよな。

ので、オリジナルの呑み書きオマージュを、まぁパロディとかも面白いよね、してくださるとき、逐一「やっていいですか?」と確認しなくてもいいのですが、オリジナル元は #呑みながら書きました だよーと告知記事の引用なり何なりして示していただけるとめっちゃくちゃありがたいです。

明記しなくても、忘れちゃったりとかもあるかもしんないし、怒ったりはしないけれど、呑み書きのこと明らかに知ってる距離感の人に「呑み書き?知らないけどお酒を呑みながら心を開放してnoteを書くイベントを考案したのでやりまーす。呑み書き?知らないけど?」って態度取られたらア″ッ!?って顔はする。画面の向こうで。


とにかく、よっぽどリスペクトを欠いたタイドでパクリ的なことをやられなければニッコニコで見てますので、呑み書きオマージュは大歓迎です!
でも企画主催すんの大変だもんな!物好きがいればやっとくれ自由に!



あとあと、#呑みながら垣見明日、呑みながら書きましたのピッカーがね、いま実質野やぎさんしか動けてなくて。

野やぎさんの自己紹介note、私まだ読んでなかったわ。いま読んでスキつけてきたわ。

野やぎさんしかピッカーいない状態で、負担が申し訳ないので、もしも「ピッカーやりたーいです!」と言う方いらっしゃったら、コメント欄でご連絡いただけると幸いです。呑み書き会期中にタグを検索して、マガジンに収録していくちうお仕事です。
主催の私が基本的に全部やるつもりでやってて、でも主催けっこう電波のないところに行ったり時差があったりでピックできないときがあって、そいういいうときの補助的な役割をピッカーさんにお願いしてるんです。が、野やぎさん有能すぎて、ここ数回のピック(前々回はあゆちゃんとニツカちゃんと3人で)ほとんどサクッとリアルタイムピックされてて、主催の出る幕ないぐらい。有能なやぎ、野やぎ。

こちらも、もし希望して立候補してくださる人がいらっしゃれば、ぜひに。

主催、今回も本祭り出られなくってね…。後夜祭参加予定ですわ。
本祭りの日はラスベガスにいます。誰が一平や。


それじゃ、来週遊ぼうね!


♡を押すと小動物が出ます。