見出し画像

呑みながら二次創作した41作を本にした話 #シャニマス泥酔制作合同 #呑みながら書きました

 初めての方は初めましていつもの方はご機嫌いかがでしょうかもまのじだすもも ちがう。桃之字です🍑

 だいぶおひさすびりですね。ビール2杯と日本酒3合を入れたじゃ値でこの記事を書いています。スマホです。よろしくお願いします。

 面倒になってきたのでぶったゃけると犬飼タ伊という名義のアイマス垢があるんですが、そちら側で「呑みながら書きました」のお饅頭じゃないオマージュ企画をやったのでそのご報告ん飲みながらします。シャニマス知ってる人も知らない人も、楽しんでくれたらよいとおもう。

シャニマス泥酔制作合同 をやりました

 ある日フォロワーさんが、「バックスペース禁止の合同誌とかあると面白そうだよね」と言ったんです。
 そこで #呑みながら書きました のことを思い出した僕はそれをツイートしたんです。

 これが思いの外タイムラインでウケが良くて、調子に乗って企画を立てたのがtwiplaたてたのが昨年11月のことでした

 ありがたいことに、最終的に40人の同志が集まってくれて「今一番酒臭い合同誌」が完成し、そして2023年3月19日のイベント『歌姫庭園34」でリリース、無事に完売まで至りました。買ってくれた皆さまありがとうございました。、買えなかったーーーほしかったーーーって言ってくれたみんなもありがと麗通販やってるから買ってってね。4月上旬くらいに発送できそうだよ

 この記事ではオマージュ元たら本家本元 #呑みながら書きました の場を借りてちょっとした感想みたいなものを書こうと思います。編集後記は本誌でやったけど。まあ今の気持ちも含めてってことで。

こんかあのルール

1.呑みながら書け/描け!
2.作ったものは見返すな! 直すな! 酔ったまま提出しろ!
3.なにに酔ったか提出時に申告する

 なお、1杯でも酒を飲んだらそれはもう「泥酔」としました。
 酔っ払いの「酔ってない」は信用できないからです。

本能解放の合同

僕のようなしゎうせつかはもちろん、今回の参加者にはコラム、イラスト、漫画、台本、DJなどなどさまざまな手段でいろんな人が参加してくれました。
「えっちなのは禁止!」という制限はあったもののあとは自由だったので、それはそれは本能解放の作品たちが集まる形になりました。なんせシャニマスのキャラが出てればokあとは自由みたいな企画なので内容の幅が広すごる。さらに掲載順をサイコロ(たいう名のRAND関数)で決めたからなおカオス。チンチロリン。読んでら間に酔ってくる本になったと思います。、
飲みの場での会話やら振る舞いが本になったようなどえじんしになったなあと思ってます。飲んでもなんも変わらん人、飲んだら「いつも気にしてること」ができなくなら人、下ネタが増える人、支離滅裂な人、etcetc。
個人的に一番恐ろしいのはたくさん酒を飲んでるはずなのになんにもミスしてない人です。化け物かよ
ちなみに僕の作品のサンプルはこちらです

アグラで飛んでるやつが居ますね。そういうことです。サプライズニンジャ理論をやりました。

結果どうなったか

 刷った分全部捌けました。開始20分で。
 見込みが甘かったのは正直ある。倍すっとけばよかった。まさか生まれて初めての当日完売を泥酔合同で味わうとは。
 なにはともあれ買ってくれた皆さん、ほんと兄ありがとうございました。
 買い逃した方向けに第二版もご用意中です。予約受付中。よかったら買ってってくれよな

反省点とか

作品の反省ではなく合同全体としての反省の話。
正直「お前らもっとやれるだろ!!!!」とおもたのは否めない。とはいえ、自分もはじめて「呑み書き」に参加したときは緊張で酒が回りいらずに真面目な文書になったりしてたから一体仕方ないことなのかなとは思います。なので、第二回はやってみたい。今回参加メンバー+合同誌を読んで「おもしのそう!」とのってくれたひとたちでまたやりたい。まだまだ飲めるだろ飲んでなくないうぉうぅぉう。332211〜〜〜
2をやるとしたら自分はなにを書こうかって気もする(正直今回ので出し切った感がある)けどまぁ酔った自分がなんとかすることでしょう。、うん。

未来へ

 昨日、マリナさんに電子データで献本もささていただきました。改めて、面白がってオマージュ快諾してくれてありがとうございました!

 シャニマス界隈での企画をきっかけに、他の方がsideMで泥酔制作合同の企画を立ち上げてくれました。広がる酒飲みの輪。僕も参加します。たのしみ。

あとは先はも書いたんですが第二段も是非やってみたいさなって。よろしくな。

いじょうだ

ねむすぎて寝落ちしてた。、おやすみなさい。ちゃおれ

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz