見出し画像

「帰ってきたシャニマス泥酔制作合同」のおはなし #呑みながら書きました #シャニマス泥酔制作合同2

 お疲れ様です、桃之字/犬飼です。まだ犬は飼えていません。

 この記事は、マリナ油森さんの呑みなきへの参加記事です。いや呑み泣きってなんだ。呑み書き。呑み書きです。

23-24日の本祭に投稿すべく飲んで書いてたら呑みすぎて途中で寝落ちしてしまい、しかも翌日は妻とデート♡(@グラブルフェス)だったので後夜祭での参加にシフトしました。現在、12月25日です。メリークリスマス。

ここだけはシラフで書きました

「次の飲み書きでは泥酔制作合同2の話をするんま!と心に決めていたのでその話をします。

 帰ってきたシャニマス泥酔制作合同。「帰ってきた」というからには前作があります。今年の3月にアイマスのオンリーイベント「歌姫庭園」で頒布しまして、こないだの呑み書きでその辺りについては話しています。これです。これの第二弾をやりました。

それはいったいなんなんです?

 平たく言うと、「酒を飲みながらシャニマス二次創作をやれ」という企画です。ルールはこんなかんじ。

 タイムラインのフォロワーのちょっとした一言をきっかけに「呑み書きのオマージュやろう!」と思いたち、マリナさんにも相談&ご快諾いただいて今があります。そのはんの経緯はさっきの記事に書いてあるから興味がある方は読んでね。いやでも、興味ある方いるか…?

ここからふるかえりです

 さっきの記事の中でもいってるつんですが、「第二弾やりたいなー」とは思っていました。けど、こんなに早くやるとは正直思ってませんでしたし、周りからも思われてなかったようです。「はえーよ」「なんでもう帰ってきた」「帰ってくれ」などたくさんのおうえんのこえをいただきました。にへへ。そんな褒めんなよぉ

 自分でもはえーなーとは思いつつ、そんだもやることにしたのは、ひとえにSSF06(Shiny Star Festiv@l 06。この脳同士を頒布したイベント)というシャニマスのオンリーイベントがものすごい盛り上がりだったからなんです。

 参加サークル数が余裕で300サークル超えてたとかなんとこ。当時、タイムラインでは毎日のように「SSF06登録しました!」が溢れていて、フォロワーみんなサークル参加してるみたいな勢いで、「ああこれ、お祭りやるならここだな」みたいな謎の確信を以てtwiplaを立てました。

 結果として参加人数58人、ページ数274ページと言う特大合同紙になりましま。自立すんの。重すぎて笑ったわ。

中身のこと

 前回の記事の中でこんなことをかきました。

指が震えてコピペが全然できなあからスクショでごめんね

 こんな感じで「もっとやれんだろ!」とか煽ってたら、今回はまーーーーすごかった。やっぱ居たんだね、1を読んで「あ、いいんだ」って思った人たち。良いんですそれで。最高です。

 酔っ払って正気を失う字書き、欲望に素直になりすぎる絵師、無い歴史が見えたコラム、まっすぐ立ってられない漫画家、等間隔の線が引けない漫画家。ギリギリを攻める小説家、ギリギリを攻める漫画家。「ギリギリ攻めんじゃねぇ!!」と怒る主催。カオス。これぞ酒場。

 酒酔い車酔い仕事酔いなどなどあらゆる「泥酔」の果て、遠慮も衒いもなく作られた数々のお宝が届く日々。めちゃくちゃ面白かったです。参加してくれた皆さん本当にありがとうございました。

頒布当日のこと

 結構ドタバタでまともに挨拶できなかった人もいたのは反省のひと言。ごめんよ、次のイベント(2月の歌姫とか、次のSSFとか)はあんま変なことやんないから平和だと思います。のんびり絡みにきてください!

 当日のあれこれの中で特に印象に残ってるのは、現地で裏表紙(↓これ)を見て立ってらんないくらい笑ってたお姉さんの姿と、

 あとは思わずツイートしちゃったこの出来事ですね。

 即売会の現場だと、こういう生の反応が見られるのマジで楽しかったです。ちなみに裏表紙のこれはわざとです。わざとだよ。ほんとだよ。ほんとだって。乗算レイヤーをそのままにしちゃってるのに入稿直前に気づいて「まぁいっか!」で出したのでこれはわざとです。うん。うん……?

 それと、頒布後のちょっとした事件というか、参加者の一人が万バズしたのも面白かったですね。

 えっちではあると思います。えっちではあると思いますが通しました。セーフです。セーフです。

 これをきっかけに「なにその合同……?」と界隈がざわついたりしており、めっちゃめちゃ面白かったです。ありがとうもやしくん。

印刷会社さん本当にありがとうのこと

 あとはこれね。忘れちゃならない。本当にあるりがのうご ありがとうございました。ねこのしっぽの担当の方(バイネームは流石に伏せます)、マジでありがとうございました。、足を向けて寝られません。

 もとよりねこのしっぽさんは相当細かくチェックをやってくれる印刷所さんでそこがマジで推しポイントなんです。例えば「あとがきのとこ、タイトルが表記揺れしてません?」とか、そういう指摘がくるレベルなんです。

 そんな会社さんに泥酔制作合同をお願いしてしまったのが運のツキというか。泥酔制作合同1の時もこんな感じで。

 今回もホント、なんていうかほんとすみませんでした……。20個くらいある指摘点を「通します」とばっさばっさ切ってくの、「めっちゃ細かく見てもらえてありがたい」という気持ちと同時に、もう本当にめちゃくちゃ心苦しかったです。本当にすみません、ありがとうございました。

 それにしても、泥酔1を経ての2で割と慣れていただいてたのか、やりとりがすっごくスムーズでひた。本当に頭が上がりません。指摘ポイントの中に犬飼のマジミスもあって本当にご迷惑をお掛けしました…。誇張抜きで、無事に形になったのはねこのしっぽさんのお陰です。本当にありがとうございました。なんかお礼がしたいけどそういうわけにもいかないので、また本を作るときに依頼します!

結果として

 ありがたいことに、本誌は当日完売となりました。前回の反省を踏まえてちょっと多めにすったつもりだったんですけど、それでも完売でした。買ってくれたみなさまありがとうございました!

 〜〜〜ここからキーボードに切り替えました〜〜〜

 お家に帰ってきました。きょうはバーでジョニー・シルヴァーハンドを飲みました飲みました。テキーラオールドファッションにビール少々、あと唐辛子。すっごいパンチが強かったけど美味しかった。

 いやクズオブザイヤー2020の話はどうでもいいんですよ。なんの話だっけ。泥酔か。泥酔合同の話だ。

 ありがたいことに、当日現地で完売となりました。元々チェックしてくれていた方はもちろん、当日「なんだこれ_??!?!?」って言いながら買ってくれtあかたも居て、主催冥利につきるという気持ちです。本当にありがとうございました。

未来へ

 ジョニー・シルヴァーハンドのせいか、その前に飲んだウィスキー四杯のせいかわかんないんすけど、今になってめちゃくちゃ気持ち悪くなってきたんで〆ますね。やっぱ脳に人格コンストラクトがいるとこうなるんですかね。

 キーボードになった瞬間に誤字が増えた気がする誤字が増えた気がするなんでやねん。あとなんかめっちゃ同じ言葉が入力される。なんでやねん。

 SSF07の開催が発表され(半年後らしいです)、「また帰ってくるの?」という声もちらほらいただいております。ありがとうございます。

 とはいw、SSFのたびに戻ってくるってのもなんかアレというか、こういうのってあんまし繰り返すと面白くないじゃないですか。なので、次回いつ帰ってくるかは未定です。まぁ、お腹が空いたらそのうち帰ってくるんじゃないかな!

 なんか収拾がつかなくなってきた。〆ってどうやってたっけ。えーっと。普段は謝辞とかで締めてるんだけどなんか今回めっちゃごめんなさいとありがとうを言った気がするな。でもホントに感謝してるんです。ありがとうみんな。こういうトンチキに付き合ってくれる人のおかげで楽しくやれております。感謝上戸みたいになってきたな。今に泣き出すぞこいつ。そろそろ退却しよう。

 というわけでマジで吐きそうになってきたのでここまでです! 水がうめぇ! 酒はオワコン! おやすみなさい!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz