見出し画像

#呑み書き1周年 🎉 こげちゃ丸さん特集

みんなで酔って誤字脱字まみれのnoteを書く四半期に一度の祭り「 #呑みながら書きました 」は、2020年9月19日(土)〜25日(金)開催の第5回で1周年を迎えました。

1周年感謝祭として、過去4回の呑み書き「皆勤のみなさま」の酔いnoteを振り返ります。1周年記念のちょっとしたサプライズ。

No.8は illy / 入谷 聡さんでした。

お次は中身はおかか、プロのデザインスキルを惜しみなく「楽しい」に注ぐおにぎりさん!

No.9 こげちゃ丸さん

第1回

呑み書き本祭りでみんな叫んでたのを思い出す「愛ーー!」って。なにせテーマが「ビール飲みながら妻の好きなところを書いていく」です。呑み書きに限らず、こげちゃんの奥様愛、家族愛、読んでて温かい気持ちになるからほんとに好き。

第1回呑み書き開催期間は2019/9/28〜10/4。中盤の10/2に転勤の辞令が出て、我が家の渡米が決まりました。
note酒場に向けた思いを綴る、2投目の酔いnoteに。

北海道から関西、九州まで。ニュージーランドや未来のアメリカまで。
その人がくしゃみが出るくらい強烈に思いを馳せます。

note酒場に行けず寂しがっていたカエちゃんと、渡米が決まったばかりで激震が走っていた私へのメッセージが込められていました。泣いちゃった。

なんて優しいの、こげちゃん。中身はおかか、おかかを優しさで握ったおにぎりですね?あなたは。

第2回

きゃーーー!ちくわちゃん!!久しぶりに見返して、もっと見たくなっちゃった。続編は??続編まだ!?
こげちゃんとお茶したときに見せてもらったお子さんの写真もほっこりだったし、こげちゃ家は癒し成分があふれてるわ……。

第3回

お遊びに振り切った第3回。ウェブサイトで運営メンバーのキャッチコピーを作ってくれました。(※ 第3回は本祭り直前にカエちゃんのお子さんが発熱、私も発熱してしまい、急遽ピッカーに奥まほとニツカちゃんが入ってくれた)

ランダムな言葉の組み合わせのはずなのに、妙にしっくりきて面白かったなぁ。「ニンマリ ニツカ」と「やさしく溶け合うあきらと」は本人たちが気に入ってプロフィールに採用されました。

第4回

はい!ヤマザキパン祭りとリズムが似ている呑み書き本祭り!(このフレーズ好き)
あきらとさんの誤字「こげちゃなmる」をデザイナーの手腕でゆるキャラ化してしまったこの回は、プロの技の無駄遣いに大人の余裕を感じます。そう、こげちゃんは全体的に余裕を感じるんよなぁ。安心。


あと、これは呑み書き参加作じゃないんだけど私の渡米前日に「第1回呑み書き2投目」の再放送をしてくれた。

読んだとき文字通りわんわん泣いた。声出して泣いちゃった。

泣いちゃった泣いちゃった、って何回も書いてるけど、普段はnote読んで泣いたりなんてしないの。こげちゃんだけだよ、私を2回も大泣きさせたの。


こげちゃん、1年一緒に遊んでくれてありがとう!

♡を押すと小動物が出ます。