記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「君たちはどう生きるか」

宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」、観てきました!

映画は、宮崎駿監督の自伝‪×‬遺言だと感じました。

子ども向けではない…けど、中高生男子(過去の自分)に向けて作ったんだろうな。

宮崎駿ワールドごった煮。狂気のイマジネーション。

ヴィーガンに喧嘩売ってる…とも思えるエピソードがありました。

宮沢賢治の「注文の多い料理店」みたいだったり。

亡き母にそっくりの後妻(叔母)と少年の関係は、「源氏物語」の光源氏と藤壺のよう。

明らかに、少年が後妻に「女」を感じている描写がありました。

『源氏物語』最大のヒロインといえば、光源氏の義母でありながら、光源氏が人生で忘れることのなかった恋をする相手、藤壺の宮であろう。

「義母と少年」のテーマでは、舞台「身毒丸」のようでもあった。

家を飛び出した身毒丸はある仮面売りと出会い、彼の持っている穴を使い、亡き母に会うために地下の世界へと向かうのだが、そこで出会った母は撫子だった。

Perfumeの「エレクトロワールド」、映画「メッセージ」的な世界観。

初回は「びっくりの連続」で落ち着いて観れてないので、もう一度ゆっくり鑑賞したいです。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?