見出し画像

鈴木敏夫責任編集「スタジオジブリ物語」

鈴木敏夫責任編集「スタジオジブリ物語」読了。

時系列でスタジオジブリの歴史が分かり、面白く読みました。

かなり具体的に、どの作品に誰が関わったかなど書いてあるので、関係者の人ほど読むと懐かしいかも?

鈴木さんは名前を貸した感じで、著者は別の人らしいです。

読みやすかった。

✧• ───── ✾ ───── •✧

ジブリ作品は昔から好きで、宮崎駿監督作品は全て観ていて、高畑勲監督作品は「となりの山田くん」以外観てます。

「となりの山田くん」は、観た人によると名作らしいのですが、どうも観る気がしなくて。

そのうちチャレンジしようかな。

「おもひでぽろぽろ」の主題歌、いいですよね。

「かぐや姫の物語」も好きでした。

✧• ───── ✾ ───── •✧

宮崎吾朗監督作品は「ゲド戦記」「コクリコ坂から」は観ました。

宮崎駿監督作品はユーモアがあるけど、吾朗監督は真面目。

作品は嫌いじゃないけど、「何か足りない」感はある。

✧• ───── ✾ ───── •✧

宮崎駿監督は若手クラッシャーらしく、毎日言うことが変わるそうです。

高畑勲監督もでしたけど、天才クリエイターは癖強そう。

常に映画化の企画を考え続けている…というのが、すごいです。

プロデューサーの鈴木さんが果たした役割というのは、やはり大きいのだろうな。

たくさんの人の支援で映画が出来るんだな…と勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?