見出し画像

情報収集という名のシミ取り



相変わらずの生活習慣でなんか疲れている。


仕事をする時のことを考えて

次はどんな仕事をしたいか
どのタイミングで退職して転職するか

★休職は復職前提のシステムだろうが
復職する気がなく退職するまで引き延ばし中のため
申し訳ない気持ちを定期的に抑え込み自己中にいこうと決めている。
また、それほど職場が嫌いになってしまっている


とある日、


お肌メンテナンスが好きなので
今の職からステップアップすることにもなる
美容皮膚科勤務を考えて


まずは実際に仕事をしている人を見たい
どんな雰囲気で
どんな事をしているのかを観察するために
前々から気になっていたクリニックに
片道1時間かけて行ってきた

こんな時だからこそ時間をいっぱい使おう


かなりの混みようではあったが、

・スタッフが明るい
・院内が隅々まで綺麗
・先生がフレンドリー
・施術の流れがテキパキ
・その辺にいるスタッフに話しかけてもホスピタリティあふれる対応
・価格帯がかなり良心的
・しっかりとお薦めしてくれるが無理強いはしないスタイル
・遠方でも通いたいと思える
・説明の距離感や声のトーンが知り合いと話しているような安心感
・常にどのスタッフも無理なく笑っていて不自然さがない


うーんな点は
・美容皮膚科初心者にとっては、とんとん拍子に事が進んでいくので理解が追いつかない
・いろんなスタッフが同じ質問をしに現れる


朝8時頃に出発して、帰りが13時になる長丁場だったが 

スタッフが今入り込めそうですが施術希望ならしますか?
と声をかけてくれて、
初診はカウンセリングのみと書いてあったので
諦めていたが
臨機応変に対応してくれた


診察の医師も施術の看護師も
しっかり問診票を見ている印象があり
コミュ力が高めだった


はじめてのシミ取り治療で
薄めではあるが肝斑が見つかりショックを受けたが
素晴らしいクリニックに出会えたことの興奮の方が大きかった


人は期待を超える対応をしてもらった時に
"満足感"を得られるらしいが、
久々に"満足"な日になった


距離的に通勤は厳しいのでここでは働かないが
いいヒントを沢山もらえたので
今後の転職活動に活かそうと思う


まずは好きなこと興味あることについて
重い腰を上げて行動する

ネットサーフィンから情報収集をして
余裕があれば実際に行ってみること

副産物として、
眠くてだるい体を引きずって
朝早くから行動したことにより
昼夜逆転を脱却できた

好きなこと、やってみたいことでないと
予定を先延ばしにしてしまうので
気持ちにゆとりが出てきたら動けるように
日頃から何をしたいか考えているといいと思う✌︎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?