見出し画像

合コンの向き・不向き

こんばんは。松末かおりです。

現在結婚していない人に"独身の理由"について、上位3つまでを尋ね、合わせて集計したところ、

「適当な相手にまだ巡り合わないから」

が50.5%と1番多い結果に。

※ 令和2年度少子化社会に関する国際意識調査より

生活圏内に運命の方がいたら簡単なんですが、なかなかそう上手いこといかないもの。

"適当な相手に巡り合う"ためには、今よりももっと出会いを増やすことが必要になってきます。

今日はそんな出会い方の一つ「合コン」について。

合コンに行ってみたいとは思うものの、"どうやって参加して、どのように進んで行くのか分からない"という方の参考になれば幸いです。

ちなみに、私が夫と出会ったのも合コンです!

  ⧉ 著者ってどんな人? ⧉

  松末かおり (Matsusue Kaori)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  不妊治療をきっかけに婚活プランナーに。

   「将来子どもを望むのであれば、
      1日でも早くお相手を見つけてほしい」

  という強い想いを持って、
  会員さまお一人おひとりと
  本気で向き合いサポートしています。

  ▶︎ 詳しいプロフィールはこちら


01 合コンとは?

合コンとは、出会いを目的に男女が集まって開催する飲み会のことです。

2つ以上のグループが集まるという意味の「合同」と、
親睦を深めるための飲み会を意味する「コンパ」から生まれた言葉です。


02 一般的な「飲み会」との違い

▶︎「出会い」が目的

仕事の打ち上げや懇親会などの飲み会など出会いが目的ではない場合、その場での積極的すぎるアプローチは
周囲の目が気になったり、敬遠されるリスクがあります。

一方、合コンは「出会い」が目的のため、ある程度積極的にアプローチしても問題ありません。

▶︎ チームワークも重要

個人参加の飲み会と違って、男性グループと女性グループに1人ずつ企画をする幹事がいます。

グループで参加するので、自己アピールだけでなく、友人からもアピールしてもらえたり、多少失敗してもフォローしてもらえるという利点があります

チームワークが取れれば合コンは盛り上がり、その後の進展につながる可能性も高まるので、合コンではチームワークも重要と言えます。


3 合コンの流れ

・席に座る
最初は男女向かい合って席に座ります。
席順などは適当なことが多いですが、事前に目的のお相手がいたりする場合はチームワークを発揮して、自然とそのお相手の前に座れるようにアシストしたりします。

・飲み物を頼む
コース料理を頼んでいる場合は飲み物を注文します。
料理も注文が必要な場合は、参加者の好き嫌いを聞きながら選びます。

・飲み物を待つ間に自己紹介
飲み物を注文して待つ間に自己紹介を始めることが多いです。席順に1人ずつ名前、仕事、趣味など簡単に自己紹介していきます。

・飲み物がそろったら乾杯
飲み物がそろったら乾杯します。
全員の自己紹介が終わる前にキリのいいところで一度乾杯することもあれば、ひと通り終わってから乾杯することも。
幹事が音頭をとってくれるので、その場の雰囲気に合わせて進めましょう。

・フリートーク
全員の自己紹介が終わったらフリートークです。
特にルールは決まっていませんが、自己紹介で聞いたことをもう少し詳しく聞いてみるなど、相手を不快にさせないようにお互いに話題を振りながら会話を進めます。

・席替え
席が近い人同士で会話をすることが多いので、途中で席替えを行うことも。
トイレに立った人の席へ他の人が移動したり、幹事などの音頭で席を変えたりします。
自己紹介などで気になる人がいるときは、グループ内で共有し合うことで、その人の近くに座れるようにアシストしたりします。

・連絡先の交換
気になる人とは連絡先を交換します。
全員でグループLINEをつくる場合もありますが、その場の雰囲気で決めることが多いため、気になる人にはフリートーク中などに声をかけておくのが無難です。

・お礼の連絡
気になった人にお礼の連絡をしましょう。
そこからやり取りが発展すれば、デートの約束や交際につなげられます。


4 合コン以外の出会いとの違い

▶︎ 婚活パーティーと合コンの違い

婚活パーティーは、結婚相手を見つけるのが目的の人しか基本的には参加していませんが、合コンは交際相手を見つけるために参加していることがほとんどです。
(交際も結婚を前提にしているかどうかは人それぞれ)

そして婚活パーティーでは1対1で話す時間が設けられ、参加している人全員と言葉を交わすことができますが、短時間で席を移動しながらなので上手く自己アピールができないとお相手の印象に残らないことも…。

一方、合コンでは自分から積極的に話しかけられる人や話題が豊富な人の方が話す機会が多くなりがちですが、グループで参加しているため、話を振ってもらったり、言葉が詰まったときにフォローもしてもらえるので、口下手だから不利だというわけでもありません。

▶︎ 街コンと合コンの違い

街コンとは、地域の活性化を目的に地方自治体やイベント会社が主催する出会いのイベントです。
ポータルサイトなどで参加者を募集するため、どんな人が参加してくるかは当日まで分かりません。
参加者の集まり次第では開催が見送られることも。

合コンは、知り合い同士の幹事がセッテイングし、グループで参加するので、何らかのつながりがある人たちが集まります。人数も少ないので、いきなり大人数の中に飛び込むのは不安という方も安心して参加することができます。

▶︎ マッチングアプリと合コン

マッチングアプリは、写真やプロフィールを事前に登録し、お互いに気になる場合のみメッセージのやり取りを経てデートの約束などをします。
関係は終始1対1で進むので、落ち着いてやり取りはできるものの、なかなかマッチングしないという方も。
婚活、恋活、遊びなど、利用の目的もさまざまなので、自身でしっかりとお相手を見極める必要があります。


合コンは、直接お相手の人の顔を見て話ができるので、気になった人がいればその場でアプローチすることもできます。お互いにグループ同士で参加しているので、合コン後の進捗も相談したり意見を聞いたりできる心強さがあります。

▶ 結婚相談所と合コン

結婚相談所は結婚相手を探す目的の方しかいません。
独身証明書や身分証の提出が必須のため安心して婚活ができます。
専任のプランナーが手厚いサポートを行う結婚相談所を選べば、お互いの希望条件に合う人や新規で入会してきた人などを紹介してくれます。

一方合コンは、結婚相手を探している人ばかりが参加するとは限らないので、気軽に参加することができます。
また、当日に良い出会いがなかったとしても、グループ交際や友人からの紹介などでまた新たな人に出会えるという可能性もあります

5 合コンに向いている人・向かない人

▶︎ 合コンに向いている人

✔︎ 初対面の人と緊張せずコミュニケーションが取れる人
✔︎ 自分から積極的に話しかけられる人
✔︎ 知らない話題にも好奇心を持てる聞き上手な人
✔︎ 周囲に気配りができる人

▶ 合コンに向いていない人

✔︎ 初対面の人や複数名での食事が苦手な人
✔︎ 仕事が忙しく都合が合わせにくい人
✔︎ 周りに合わせたり、空気を読んだりが苦手な人

6 まとめ

「合コン」についてイメージを掴んでいただけたでしょうか?

周りに幹事をしてくれそうな友人がいる場合は、機会があれば参加してみたいと伝えておきましょう!

婚活も恋活も出会いの数がまずは大切です。
自分に合った方法で素敵なお相手を見つけてくださいね。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♡

トナリノ -結婚相談所-

首都圏を中心に結婚のお相手探しをサポート。

🔸 将来子どもを望む方の出会いをサポート
🔸 6万人以上が登録するデータベースを活用
🔸 LINEでいつでも相談OK!二人三脚で婚活

あなたの幸せが最優先。
後悔させない自信があります。

お問い合わせはこちら

▲ ホームページ



▼ よく読まれている記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?