見出し画像

お菓子練習日記「でべそマドレーヌ」

地域の居場所になるようなカフェ開業を目指す主婦の練習記録です。

- 6歩目のレシピ -
「マドレーヌ」

あれ?もしかして、つぶやき より 記事として投稿した方が
たくさんの方に記事を見つけていただきやすい?
と、
スキ を貰うと嬉しくなってもっと頑張れる私は
味をしめてお菓子練習日記も記事として投稿していこうかなと思っているところです🤭


お菓子作りしてるわりにバターが得意じゃない私、
初めて作ったマドレーヌ。

焼いてる間、
「あれ?!なんか真ん中すごい膨らんでる!おへそみたいなってる!なんで?!大丈夫?!また生地詰めすぎ?!」
洗い物しながら何度も何度もオーブンを振り返り。

初めて作ったのでなんでこんなことになったのかわからず
ネットで調べると……
どうやら「マドレーヌの"おへそ"はしっかり焼けている証拠」とのこと

あっ、ほんとにおへそっていうんだ(知らなすぎ)

でも流石にどなたかに食べていただくにはあまりにもおへその主張が強すぎる。
今度はカップへ入れる量を少なく…もうちょっとしっかり混ぜたら膨らみも落ち着くのかな?レモンの果汁も入れてみるとか。

見た目の出来にテンションあがらず写真が少ないですが…。

真っ先に おへそ つっつく


そして へそから食う

子どももめちゃくちゃおへそに反応するのが面白くて(笑)👧やっぱそこ気になるよね(笑)

あとせっかくマドレーヌなので
今回は油+バターで作ったけど
次はバターだけで作ってみよう🧈

Instagramも更新してます○°

みずうみ on Instagram: "○。 地域の居場所になるようなカフェ開業を目指す主婦の練習記録です。 - 6歩目のレシピ - なつかしマドレーヌ お菓子作りしてるわりにバターが得意じゃない私、 初めて作ったマドレーヌ。 焼いてる間、 「あれ?!なんか真ん中すごい膨らんでる!おへそみたいなってる!なんで?!大丈夫?!また生地詰めすぎ?!」 洗い物しながら何度も何度もオーブンを振り返り。 初めて作ったのでなんでこんなことになったのかわからず ネットで調べるも…… どうやらマドレーヌの"おへそ"はしっかり焼けている証拠とのこと? あっ、ほんとにおへそっていうんだ(知らなすぎ) でも流石にどなたかに食べていただくにはあまりにもおへその主張が強すぎる。 今度はカップへ入れる量を少なく…もうちょっとしっかり混ぜたら膨らみも落ち着くのかな?レモンの果汁も入れてみるとか。 見た目の出来にテンションあがらず写真が少ないですが…。 子どももめちゃくちゃおへそに反応するのが面白くて(笑)👧 やっぱそこ気になるよね(笑) あとせっかくマドレーヌなので 今回は油+バターで作ったけど 次はバターだけで作ってみよう🧈 #カフェ開業 #カフェ開業への道 #カフェ開業したい人と繋がりたい #地域づくり #地域の居場所 #お菓子作り #お菓子作り練習中" 1 likes, 0 comments - みずうみ (@mainichi_bonyari) on Instagram: instagram.com

前回の記事のとおり
保育園が決まりまして明日入園手続きに行きます。
入園準備しなきゃだし保活のことだって記事にしたいしやらなきゃ〜〜ってソワソワするけど
ソワソワするから"ふだん"を思い出すためにお菓子を焼いちゃう。( ;´Д`)

わかってくれる人、いそうな気がする……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?